利用者から高評価 料金は業界最安水準に 不用品回収のくまのて

2023年9月22日 08:40

印刷

不用品回収のくまのて

不用品回収のくまのて[写真拡大]

 不用品回収サービスは、日常生活で利用する機会が多いものではないが、いざ頼もうと思うと、多くのサービスがありどこに依頼するか迷ってしまう。そんな時、利用者による口コミは、1つの判断材料になるだろう。

 UToが運営する「くまのて」は、東京都を中心に、神奈川・埼玉・千葉県でもサービスを提供する不用品回収業者だ。

■Googleのレビューで高評価を獲得

 くまのてのサービスは、Google Mapのレビューで133件の口コミが寄せられる中、5点満点で4.8点という高評価を獲得している(2023年9月19日現在)。

 実際のレビュー内容を見てみると、「問合せへの回答が迅速だった」「電話や見積り対応も良かった」「料金設定も適切で好感度がかなり高い」、と言ったコメントが並ぶ。

 くまのてでは9月、同社のサービスを1月~8月に利用した人を対象としたアンケート結果を公表している。その結果によれば、この8カ月間で、全体の12%が2回以上サービスを利用するリピーターだった。

 単発での利用が多い不用品回収サービスでありながら、限られた調査期間の間に、利用者の1割以上がリピーターというところにも、満足度の高さが表れているようだ。

■分かりやすい料金体系

 サービス料金は、回収を依頼する不要品の容量によって変動する「定額プラン」となっている。オプション料金等は発生せず、搬出作業費から車両や出張料金、梱包・分別作業の費用まで全てが含まれている。

 分かりづらい料金体系や後からの高額請求といったことが無く、初めてでも安心して利用できるだろう。

 価格は業界最安水準を実現しているとしており、例えば1人暮らし程度の目安となる2立方メートルの場合は2万3,000円(税抜、以下同)、家族での引っ越し向けとなる4立方メートルの場合は4万円などとなっている。

■女性・若者の利用も多い

 前述した利用者アンケートによれば、利用者の男女比は女性が55%と、男性よりも多い。自身では処理が難しい重たい家具や家電の運び出しの依頼も、少なくないという。

 また年齢層では、20代~30代が全体の約6割を占めており、引っ越しや転勤に伴う回収依頼が多くなっているという。

 アンケート結果からは、女性や若者であっても、安心して利用できるサービスと言うことが分かる。

 なおくまのては、「古物商」の許可を得て、リユース・リサイクル目的で不要品を回収している。そのため買取サービスも提供しているが、家庭用ゴミなどの回収依頼は出来ないので、その点は注意しておこう。

 見積りは無料のため、気になる場合は先ずは気軽に問合せをしてみると良いだろう。

[PR]制作:財経新聞編集部

関連キーワード

関連記事