Jane Styleが突如5ch.netのサポート終了し混乱 5chは旧方式に戻すと発表

2023年7月12日 11:33

印刷

記事提供元:スラド

  ジェーンは10日、最新版の「Jane Style」v5.00を公開した。このバージョンでは、5ch.netのサポートを終了し、新たな匿名掲示板「Talk」への対応が追加されたという変更内容となっている。これに伴い、Jane Style公式サイトでも『Talk専用ブラウザ 「Jane Style」』という表記に変更されている。5ch.netの非対応化や「Talk」への移行についての理由などの詳細については触れられていない(Talk専用ブラウザ 「Jane Style」窓の杜5ちゃんねる該当スレ)。

 タレコミにもあるようにこの影響により、複数の「5ちゃんねる」専用ブラウザーも5ch.netへの接続ができなくなっている。5ちゃんねる用専用ブラウザへのAPI提供は、ジェーンから提供されていたためというのがその理由であるらしい。新しい掲示板「Talk」に関しても謎が多く、よくある質問 (FAQ)の説明では、サイト運営者は

 Talk Technologies Inc. が運営しております。

 となっている。

 追記
5ちゃんねる(5ch.net)は、11日に立てられた告知スレッドで、専用ブラウザ「Jane Style」との提携を終了したことを発表した。Jane Style以外の専用ブラウザの使用を推奨している。また、旧バージョンの5chブラウザ(API前)が再度利用可能となることもアナウンスされた(マイナビニュース)。

 この告知によると、JaneStyleの開発者が全ての専用ブラウザに対するAPIアクセスを無効にした結果、一部ユーザーが5chへのアクセスができなくなってしまったという。今後はAPIの独占を終了、ジェーンによるAPI一本化前の形式にとりあえず戻すという方針のようだ。

 route127 曰く、

 複数の5ch専用ブラウザで5chの閲覧が出来なくなっているようだ。
https://twitter.com/URI_finals/status/1678329822576279553

 JaneStyle(ios) →半強制アプデでtalk専ブラに
Twinkle →半強制アプデで(略)
BB2C →5chのスレタイのみ閲覧
JaneStyle(Android) →半強制アプデで(略)
chmate →公式で動き無し、接続不可(鯖ごと消滅?)
JaneStyle(pc) →半強制アプデで(略)
BathyScaphe(mac)→アプデなし、スレタイのみ閲覧可

 これは専用ブラウザのひとつであるJaneStyleの開発元が5chのAPIの提供元にもなっており、提供を受けている他の専ブラにも影響が波及しているようである。

  5chは別に死んでないけど5chのAPI管理してたJaneがAPI遮断して自分らは自前サービスのTalkに移行したからJaneだとTalkに繋がりChmateはずっと落ちたままってそんな感じなのか

  chmateもJanestyleからAPIのキー貰って閲覧してたわけでJanestyleの作者が反乱起こして5chと切り離したなら専ブラは全滅となるんですねこりゃ5ch自体の終焉ですかね…

 また5ch後継と見られるTalkは2ch由来の仕様を廃した最新のBBSであるとのこと。

 (スパムフィルタの為省略)『これが””令和最新版””の技術で作った掲示板なんだな…』って感動止まらん
read.cgi とか DAT とかいう四半世紀前から続く時代遅れのボロ技術に別れを

 参考:
【速報】5ch運営に対し専ブラJanestyle陣営がクーデター!5chとTalkに分裂か・・・(哲学ニュースnwk)

関連:
5ちゃんねる、スレッド単独ページのUI表示を変更(2023/06/16)
5ちゃんねるで仕様変更。1日以降は未対応専ブラから書き込みが不能に(2022/04/05)

 スラドのコメントを読む | 政治 | 変なモノ

 関連ストーリー:
5ちゃんねる、スレッド単独ページのUI表示を変更 2023年06月16日
5ちゃんねるで仕様変更。1日以降は未対応専ブラから書き込みが不能に 2022年04月05日
2 ちゃんねるブラウザ「Jane Style」作者が (株) ジェーンを立ち上げ 2009年03月11日

※この記事はスラドから提供を受けて配信しています。

関連キーワード

関連記事