大人も楽しめる「モーターファン for KIDS じどうしゃのすべて」、第2弾発売

2023年7月11日 08:55

印刷

7月10日に発売された子供だけでなく大人も楽しめる「モーターファン for KIDSじどうしゃのすべて Vol.2」(画像:三栄発表資料より)

7月10日に発売された子供だけでなく大人も楽しめる「モーターファン for KIDSじどうしゃのすべて Vol.2」(画像:三栄発表資料より)[写真拡大]

 三栄は10日、「モーターファン for KIDS じどうしゃのすべて Vol.2」を発売した。

【こちらも】バッテリーに負荷かけずドラレコ作動させるバックアップ電源 フルークフォレストが発売

 「モーターファン for KIDS じどうしゃのすべて」は、子供向けの自動車雑誌として、2023年1月に発売された。子供向けでありながら最新モデルの特徴やメカニズムにまで踏み込んだ内容は、大人が読んでも楽しめる雑誌となっていた。今回登場した第2弾では、最近話題の電気自動車についても掘り下げている。

 昨今、クルマ離れが叫ばれているが、子供たちが本を通じてクルマと触れ合う機会が少ないことも1つの理由ではないだろうか。昔はクルマの写真と名前が載った本が数多く販売され、それを見て楽しんでいた諸氏も多いのではないだろうか。

 また本を通じてクルマに興味を持ち、特にスポーツカーに憧れる子供時代を過ごした人も多いはずだ。だが今は環境や騒音問題により、スポーツカーの肩身が狭く、電気自動車に興味の先が向けられている。

 今回は、電気自動車に焦点をあて、なぜ動くのか、そしてどんな仕組みなのかを子供にもわかりやすく解説している。エンジニアにもインタビューしており、仕事の内容や楽しさについて語られ、クルマ業界に関心が持てる内容となっている。

 このほか、モータースポーツ関連や、子供に人気の働くクルマも登場しており、小さい子供でも楽しめる内容となっているのも特徴だ。

 マニアックな内容として、最新のチューニング方法まで掲載されており、子供だけでなくカスタムに興味がある大人でも楽しめるだろう。

 付録は国産車172車種を網羅した12ページの小冊子付となり、街で見かけたクルマをチェックしてゲーム感覚でクルマの名前や形が覚えられる。価格は980円。(記事:小泉嘉史・記事一覧を見る

関連キーワード

関連記事