カーエアコンの直風を柔らかい自然風に変える、「カゼコヌ」発売 INBES

2023年6月6日 16:16

印刷

エアコンの直風を自然風に変える車用エアコンガー「KAZEKONU(カゼコヌ)」(画像:INBES発表資料より)

エアコンの直風を自然風に変える車用エアコンガー「KAZEKONU(カゼコヌ)」(画像:INBES発表資料より)[写真拡大]

  • 使用のイメージ(画像:INBES発表資料より)
  • 使用のイメージ(画像:INBES発表資料より)

 INBESは、カーエアコンの直風を柔らかな自然風に変える車用エアコンガード「KAZEKONU(カゼコヌ)」を発売した。カーエアコンのルーバーに取り付けることで、直風が心地よい間接風に変わり、目の渇きや肌への不快を軽減する。

【こちらも】手が届かない時に便利! 駐車券専用のトング「トレッタング」発売 AS MUST

 カーエアコンの吹き出し口から出る直風は、気持ち良いと感じる人もいる一方、刺さるような風のため不快に感じる人も少なくない。特に長く直風を浴びていると、関節痛などを引き起こすほか、目が乾いたり、肌への刺激が強く感じることもある。

 そこでカーエアコンの吹き出し口を閉じたり、吹き出す方向を変えたりと工夫するが、気温が高ければ風が体に当たらないと暑く感じるため、エアコンの風が吹き出す方向にジレンマを感じることもあるだろう。

 そこで開発されたのが、吹き出すエアコンの直風を自然風に変えて心地よくする、車用エアコンガード「カゼコヌ」だ。取り付けは、エアコンルーバーに専用マグネットホルダーを取り付け、本体をマグネットに貼り付けるだけだ。マグネット装着のため、風の状態が気に入らなければ取り外して直風に変えられる。

 エアコンルーバーの差し込み部分の隙間は、車により2サイズに分かれているが、専用マグネットホルダーは向きを変えて差し込むことで、ほぼすべてのエアコンルーバーに対応する。ただし自動スイングルーバーには使用できないため、注意が必要だ。

 マグネットホルダーは、挟み込み取り付けるだけのため簡単に脱着可能だ。乗車位置が変わっても移設が容易なため、自分専用のアイテムとして使用できる。車を変えても簡単に移設できるため、レンタカーを借りた場合などでも使用可能だ。

 サイズは70×70mmの正方形と、135×65mmの長方形に2種類。それぞれ2枚組での販売となる。

 今回新発売を記念し、ヨドバシカメラカー用品専門Twitterアカウントにて、フォロー&リツイートでプレゼントキャンペーンを実施している。(記事:小泉嘉史・記事一覧を見る

関連記事