人気のネット完結型自動車保険は? 自動車保険STATIONが調査

2023年2月1日 15:25

印刷

画像はイメージです。

画像はイメージです。[写真拡大]

 エレメントは1月30日、自動車保険比較サイト「自動車保険STATION」において、2023年1月版のネット完結型の自動車保険おすすめ人気ランキングを発表した。自動車保険STATIONではランキングのほか、自動車保険の申込に役立つ情報を紹介している。

【こちらも】東京海上、自動車保険の保険金請求をWebだけで完結可能に 業界初

 人気ランキングは、1位「おとなの自動車保険」、2位「アクサダイレクトの自動車保険」、3位「強くてやさしいクルマの保険」、4位「楽天損害保険ドライブアシスト」となっている。

 自動車保険といえば、保険代理店のスタッフと直接話して契約を交わしていたが、保険内容はほぼお任せという人が多かった。ネット完結型自動車保険の普及により、個人で自動車保険に加入する人も増えてきた。

 ネット完結型自動車保険は、ダイレクト型保険と呼ばれるが、その大きなメリットは、代理店契約型より保険料が安く抑えられることだろう。代理店型は店舗運営に一定のコストがかかり、それが保険料を高くしているが、ダイレクト型は人を介さずにネットで申込が完結するため、代理店に比べて運営コストがかからないからだ。

 だが保険料が安いと分かっていても、ネットで個人契約するには不安な人も少なくない。保険内容が難しく、何を基準にして申込めばよいか分からないことが大きな理由だろう。また間違った申込で、いざというときに補償がしっかり受けられるか心配といった人も多いはずだ。

 自動車保険STATIONでは、「お役立ち自動車保険コラム」を用意して、保険の知識、保険選びのポイント、申込時に考えることなどを紹介。よくある質問も用意されているため、個人でも悩みを解決できる仕組みとなっている。

 今回のランキングは、エレメントが運営する自動車保険メディア全体での契約件数に基づき集計しており、1月版では、2022年12月1日~12月31日の申込み件数が対象となる。(記事:小泉嘉史・記事一覧を見る

関連キーワード

関連記事