映画『わたしの幸せな結婚』Snow Man目黒蓮×今田美桜、和製シンデレラストーリーを実写化

2022年11月7日 11:12

印刷

記事提供元:ファッションプレス

 人気小説『わたしの幸せな結婚』が実写映画化。映画単独初主演となるSnow Man目黒蓮を迎え、2023年3月17日(金)に公開される。

■小説『わたしの幸せな結婚』が実写映画化

 『わたしの幸せな結婚』は、日本最大級の小説投稿サイト「小説家になろう」で連載開始、2019年に小説とコミックが刊行されるやいなや人気を集め、シリーズ累計発行部数400万部を突破した人気作。アニメ化も決定するなど、ますます注目を集めている。

 物語は、明治・大正期の雰囲気をまとった架空の時代を舞台に、ある宿命をもつ家系に生まれ、能力のなさや生い立ちゆえに家族から虐げられてきたヒロインが、自分を信じて愛してくれる男性と出会い、その人を愛することで新たな運命を切り開く“和製シンデレラ”ストーリー。そんな『わたしの幸せな結婚』が、Snow Man目黒蓮を主演に迎えて実写映画化される。

■Snow Man目黒蓮が映画単独初主演

 ■主人公・久堂清霞(くどうきよか)...目黒蓮(Snow Man)

名家である久堂家の美しき当主で、冷酷無慈悲と言われている主人公。

主演を務めるのは、『わたしの幸せな結婚』が映画単独初主演となるSnow Man目黒蓮だ。Snow Manとして人気を集める傍ら、2021年に放送された「教場Ⅱ」では難しい役どころを演じきり、同年放送の「消えた初恋」でも繊細な演技が話題に。さらに、映画『おそ松さん』では振り切ったコメディにも挑戦するなど、俳優としても活躍の場を広げる目黒蓮が、心を閉ざした冷酷な名家の当主という役どころに挑む。

■ヒロインは今田美桜

 ■ヒロイン・斎森美世(さいもりみよ)...今田美桜

名家に生まれたが、実母を亡くしてから、継母と継母妹に使用人同然として虐げられてきたヒロイン。冷酷無慈悲と噂される清霞の元に嫁入りを命じられるが、彼の本当の心に触れ、愛されることで自信を取り戻していく。

演じるのは、ドラマ「3年A組 ‐今から皆さんは、人質です‐」「半沢直樹」、連続テレビ小説「おかえりモネ」などで存在感を発揮し、映画『東京リベンジャーズ』で第45回日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞、さらに4月スタートの日本テレビ系ドラマ「悪女(わる)~働くのがカッコ悪いなんて誰が言った?~」では、連続ドラマ初主演も務める今田美桜。これまで演じてきた笑顔溢れる快活なイメージから一転、『わたしの幸せな結婚』では、儚く憂いを帯びた悲劇のヒロインを演じる。

 【斎森家】
斎森真一(さいもり・しんいち)役...高橋努
斎森家の当主で、美世の父親。虐げられている美世を見て見ぬふりをする。
斎森香乃子(さいもり・かのこ)役...山口紗弥加
美世の継母で、実母にそっくりな美世を目障りだと思い憎み虐げている。

 斎森香耶(さいもり・かや)役...髙石あかり
斎森家の次女で美世の異母妹。幼い頃から両親に可愛がられ、美世を使用人同然として扱う。
花(はな)役...小林涼子
斎森家の元使用人。美世に愛情をかけた唯一の存在。

 【辰石家】
辰石幸次(たついし・こうじ)役...小越勇輝
美世と香耶の幼馴染で、香耶の婚約者。幼い頃から美世が想いを寄せた相手。
辰石実(たついし・みのる)役...平山祐介
辰石家の当主で幸次の父。ある理由から美世を辰石家に嫁がせたいと考えている。

 【久堂家周り】
ゆり江(ゆりえ)役...山本未來
久堂家通いの手伝い人。清霞の母親的存在。
桂子(けいこ)役...珠城りょう
久堂家が贔屓にしている呉服店『すずしま屋』店主。

■監督は「最愛」の塚原あゆ子

 監督は「アンナチュラル」「MIU404」「最愛」といった名作ドラマを世に送り出してきた塚原あゆ子。丁寧な演出と巧妙な伏線で視聴者の心を掴んできた塚原あゆ子が、映画監督デビュー作となった『コーヒーが冷めないうちに』以来、2作目の映画作品を手掛ける。

 〈映画『わたしの幸せな結婚』あらすじ〉

文明開化もめざましい近代日本。帝都に屋敷を構える名家の娘・斎森美世は実母が早くに亡くなり、継母と義母妹に虐げられながら使用人同然に扱われてきた。何もかも諦め、日々耐え忍んで生きる彼女に追い打ちをかけるように命じられたのは、冷酷無慈悲と噂の軍人・久堂清霞との政略結婚だった。数々の婚約者候補たちが三日を待たずして逃げ出したという悪評の通り、清霞は初対面で美世に冷たく言い放つ。「ここでは私の言うことに絶対に従え。私が出て行けと言ったら出て行け。死ねと言ったら死ね―」

ところが、逃げ帰る場所さえもない美世は、戸惑いながらも久堂家で過ごすうちに、清霞が実は冷酷な人物ではな
いことに気づいていく。そして清霞もまた、容姿や家柄ゆえに言い寄ってきたこれまでの婚約者たちと違うものを美世に感じ、固く閉ざしていた心を少しずつ開くようになる。次第に心を通わせていく二人。しかしその頃、周囲では謎の襲撃事件が相次いで発生し、それはやがて、帝都全体を脅かす事態となっていく。そして、清霞と美世の前にも、過酷な運命が待ち受けていた…。

【詳細】
映画『わたしの幸せな結婚』
公開日:2023年3月17日(金)
出演:目黒蓮、今田美桜、高橋努、山口紗弥加、髙石あかり、小林涼子、小越勇輝、平山祐介、山本未來、珠城りょう
監督:塚原あゆ子
脚本:菅野友恵
原作:顎木あくみ「わたしの幸せな結婚」

※本記事はファッションプレスニュースから配信されたものです。ファッションプレスでは、ブランド、デザイナー情報、歴史などファッション業界の情報をお届けしています。

関連キーワード

関連記事