BCGワクチンに新型コロナの予防効果

2022年8月18日 15:58

印刷

記事提供元:スラド

あるAnonymous Coward 曰く、  WSJ記事より、

  学術誌セル・リポーツ・メディシンが15日公表した米マサチューセッツ総合病院の研究によると、結核予防用のBCGワクチンに、1型糖尿病を患う人の新型コロナウイルス感染症(COVID-19)予防にも効果があることが分かった。

  いわゆるBCG仮説はスラドでもたび たび 取り上げられてきたが、権威筋の大方の意見は、「効果ははっきり検証された物ではないし、高齢者への接種は知見が少ないし、本来の目的である幼児へ予防接種分が不足するおそれもあり、新型コロナ予防を目的とする成人への接種は推奨されない」という物であった。今回発表になった論文では、「BCGは安全で、プラセボ群に比して92%の効果があった」と述べられている。

まあ、しかし、イスラエルのテルアビブ大学で行われた調査では「そんな効果ねーよ」とも言っているし、数多くある見解の一つとしてとらえる程度にしておいた方がいいのかもしれない。BCG仮説が出た当時は治療薬も予防薬も無かったが、今では効果が検証済みの治療薬・予防薬が多く出ていることだし。

 スラドのコメントを読む | 医療

 関連ストーリー:
BCGワクチンは呼吸器系の感染症を減らす、との実験結果が発表される 2020年09月03日
BCG出荷量3倍、乳児への定期接種ができなくなる懸念。不適切な使用も確認される 2020年04月13日
コロナ対策としてのBCG接種に対し日本ワクチン学会が「推奨されない」との声明を出す 2020年04月06日

※この記事はスラドから提供を受けて配信しています。

関連キーワード

関連記事