コメリ、軽バン専用バケットマット発売 手入れしやすい専用設計

2022年3月17日 12:05

印刷

コメリより発売された軽バン専用バケットマット(画像:コメリ発表資料より)

コメリより発売された軽バン専用バケットマット(画像:コメリ発表資料より)[写真拡大]

 コメリは、オリジナルブランド「CRUZARD(クルザード)」から、雨や雪の泥汚れから車内を守る軽バン用バケットマットを「コメリパワー」「コメリハード&グリーン」を発売した。

【こちらも】セイビ―、ドラレコの購入か出張取り付けまでワンストップで 46都道府県で稼働

 商用車として多く利用される軽ボンネットバン(軽バン)は、足元のフロア形状が特殊なため、市販の汎用フロアマットを購入して装着してもフィットしないことが多い。乗り降りの邪魔になったり、掃除が大変だったりと悩みを抱える人は少なくない。

 そこで登場したのが、軽バン専用設計されたコメリオリジナルのバケットマットだ。運転席と助手席で専用設計したため、フィット感も問題なく、掃除の利便性も考えた形状となっている。

 特に配送などでは、乗り降りが頻繁に発生するため、フロアマットのズレが起きない専用設計はうれしいだろう。また泥汚れや雪から車内を守れるように、縁を高くし立体構造としている。出入口部分を平らにしたことで、バケットマットに溜まった砂などをはき出し易い構造とした。

 汎用品として売られている商品では、左右繋がって一体化していることから取り外しも面倒で、掃除も疎かになりがちだ。コメリでは敢えて左右を分けることで、取り外しにも考慮した。運転席側が重量1900g、助手席920gと軽量なため、女性や高齢者でも軽々と取り外しできるだろう。 

 価格は片側1280円、左右セットで購入すると2,500円(いずれも税込)。

 軽バン適合車種
 ダイハツ ハイゼットカーゴ  形式S321V/S331V 年式2017年11月~
 スバル サンバーバン  形式S321B/S331B 年式2017年11月~
 トヨタ ピクシスバン  形式S321M/S331M 年式2017年11月~(記事:小泉嘉史・記事一覧を見る

関連記事