スズキ、新型アルトのティザーサイト公開 全貌が明らかに

2021年11月30日 11:32

印刷

スズキが公開した新型アルト(画像:スズキ株式会社発表資料より)

スズキが公開した新型アルト(画像:スズキ株式会社発表資料より)[写真拡大]

 スズキは、近日発売予定の新型アルトのティザーサイトを開設している。外観デザインを大幅に刷新し、丸味を帯びた親しみやすいデザインにしたほか、マイルドハイブリッドを同モデルに初めて搭載し、環境性能を高めた。

【こちらも】スズキ、新型SUV「S-CROSS」発表 2021年末に欧州で発売

 アルトの8代目となる現行モデルが登場したのは2014年12月のため、7年振りのフルモデルチェンジということになる。発表されたティザーサイトを見ると、クルマの一部だけチラ見せするのではなく、すべてをさらけ出して登場が近いことをアナウンスしているため、驚きも覚える。

 ティザーサイトでは、マイルドハイブリッドを搭載することで、経済的な走りができることを大きく強調している。そして、スズキsafety supportも全車標準装備されることもアナウンスされた。

 車内の広さや運転時の見晴らしのよさをアピールする、車内寸法の一部も公表。全高1,525mmに対し、車内高は1,260mmとかなり車内の高さを取った作りであることがわかる。

 この室内高だが、先代のホンダ・ヴェゼルの室内高が1,265mmだったため、軽自動車でコンパクトSUVと車内高がほとんど変わらないことに驚く。しかもマイルドハイブリッド用のリチウムイオンバッテリーをフロアに納めているにもかかわらず、これだけの広さを確保したスズキの技術には注目だ。

 デザインも大きく変更され、8代目の硬派なデザインから一変。かなり親しみやすいデザインになったといえる。これなら、老若男女だれが運転しても違和感がない。

 フロントヘッドライトは先代のデザインを踏襲した形だが、リアのテールランプはかなり大きく変更された。全体に曲面を多用したことで、雰囲気が柔らかくなったといえる。

 インテリアデザインは、エクステリアより変更は控えめで、8代目からのキープコンセプトといえる。ただ、先代がCDオーディオ標準装備だったのに対し、画面部分がかなり出っ張った形状のモニター装着が基本となるデザインになった。これにより先進装備にも期待が高まる。

 発売日時については、正式にアナウンスはまだないが12月にも発表ともいわれている。いずれにしても早く実車を見られることを期待したい。(記事:小泉嘉史・記事一覧を見る

関連キーワード

関連記事