A.I活用で在庫ロスをゼロに! アパレル企業の在庫商品とインフルエンサーのマッチングサービス

2021年3月4日 16:34

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記事提供元:アパレルウェブ

 株式会社KOLテクノロジーズ(本社: 東京都渋谷区神宮前6-28-9 東武ビル6階、代表取締役: 長井遼平)は、2021年3月5日にアパレル企業様の在庫商品と影響力を持つインフルエンサーのA.Iマッチングサービスを提供開始する。また同日18時に、ユーザー向けに在庫商品を販売するECサイト「サステナモール」をオープン。
(URL: https://kol-tech.co.jp/service/
アパレル余剰在庫とインフルエンサーのA.Iマッチングサービスの開発背景
 従来のアパレル業界の余剰在庫問題に加え、新型コロナウィルスの感染拡大による実店舗の販売不振など、近年アパレル企業様の在庫問題はより深刻化している。生産された衣服の殆どが消費者の手に渡らないまま廃棄され、「衣服ロス」として環境負荷、企業利益の圧迫、ブランドイメージへダメージを与えている。一方、インターネットの利用増加によりSNSマーケティングの活用性・効果性は増加傾向にあります。同社は、SNSで活躍するインフルエンサーの発信力を活用し、アパレル企業様の在庫商品を親和性の高い消費者層へ届ける方法を模索した。
 そこで開発したのが、アパレル企業様の「余剰在庫とインフルエンサーのA.Iマッチングサービス」。インフルエンサーのSNS上の投稿画像、フォロワーをA.Iで画像解析・言語解析し、インフルエンサーに合った最適な商品を選定しリコメンドすることが可能となる。

 KOLテクノロジーズは、A.Iマッチングサービスを通してアパレル企業様とインフルエンサーの利益を最大化すると同時に、親和性の高いユーザー様へ衣服を届けることによってサステイナブルな社会の実現を目指す。
A.Iマッチングサービスの仕組み


 まず、インフルエンサーが同社のプラットフォーム上でセレクトショップを開設。A.Iが同社に登録された商品の中からそのインフルエンサーに合った商品を自動的にリコメンドしリスト化する。インフルエンサーはリストの中から、自身が好きな商品・売りたい商品を選定しセレクトショップへ掲載する。商品が購入されるごとに、アパレル企業様から購入者へ直接商品が配送され、商品のお値段に合わせて、アパレル企業およびインフルエンサーの方々へ支払いが行われる。
3月5日18時よりサステナモールがオープン!
 A.Iマッチングサービスのご提供開始と同時に、一般ユーザー様が在庫商品を購入できるオンラインショッピングモール、「サステナモール」をオープンします(URL: https://www.sustaina-mall.com)。ブランド数約100、商品型数約2,000型(3月5日時点)の内、殆どの商品が定価よりお値引きされるため、よりリーズナブルかつ、サステイナブルなショッピングを体験できる。
 サステナモールオープン後、現在KOLテクノロジーズへ仮登録しているインフルエンサー約1,600人に順次セレクトショップの開設を行う予定。今後国内最大のサステイナブルファッションプラットフォームを目指す。
 
株式会社KOLテクノロジーズの公式サイト:https://kol-tech.co.jp/

サステナモールの公式サイト: https://www.sustaina-mall.com

※この記事はアパレルウェブより提供を受けて配信しています。

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