「プロセス」が簡単だと「結果」の責任を取らなくなる

2019年10月21日 16:35

小

中

大

印刷

 スマートフォンでのタクシー配車アプリが数多く登場していますが、無断キャンセルの多さから、業界がユーザーに注意を呼び掛けているとの話題がありました。
 複数のアプリで同時に配車予約をして、一番早く来たタクシーに乗って、他を無断キャンセルしたり、配車予約をしているのに、通りかかった別のタクシーに乗車したりという例が増えているそうです。
 このことが、乗務員がアプリからの予約を受けない「アプリ離れ」につながる恐れがあり、キャンセルが多いユーザーのサービス利用を制限する場合もあるとのことです。

 同じような話で、忘年会や新年会の時期を中心に、飲食店予約の無断キャンセル問題がありました。
 こちらはまだ電話による予約も多いようですが、それでも飲食店の検索サイトのおかげでお店探しが容易になって、店とのつながりの薄い一見の客が増えたことにも一因があるでしょう。

 また、企業の新卒採用での説明会予約の話もあります。就活ナビサイトを使った活動で説明会予約が簡単にできるようになり、その頃から出席率低下の問題が出てきました。予約では「満席」なのに、ふたを開けてみると出席者が半分にも満たなかったりします。
 ほとんどの企業は、定員に対する予約人数を水増しして対応しますが、それでも人数を読むことには難しさがあります。きちんと事前にキャンセルしてくれれば、他の希望者が予約することもできますが、キャンセルが開催当日だったり、無断キャンセルだったりすると、ただ空席が増えるだけになります。

 多くの応募者に来てほしいと思うのは、会社側の勝手な都合なので、学生をあまり強く責められませんが、以前はいちいち電話で予約しなければならなかったのが、今はサイト上のワンクリックだけで予約ができてしまいますから、その簡単な手順のせいか、説明会に申し込んでいたことすら忘れているケースもあると聞きます。

 これらの話に共通するのは、利用者の利便性を考えて、予約や申し込みといった手続きのプロセスを手軽で簡単にしていることです。そして、そうやって「プロセス」が簡単になると、その「結果」に対する責任感も比例して希薄になってしまうのです。

 タクシー配車や飲食店予約では、自分の都合だけで行動する客が増え、会社説明会の予約では志望度の低い参加希望者が増えました。「プロセス」を簡単にすると、母数が増えるというメリットの一方、「結果」として顧客等の質は下がってしまいました。
 ある会社で、経費精算手続きの「プロセス」を簡素化したところ、「結果」として不正や無駄遣いが増えてしまったのは、典型的な例の一つです。

 このように「プロセス」の簡素化は、利便性を上げる、量を増やすといったことには有効ですが、「結果」として無駄が増えたり、歩留まりが低下したり、様々な面での質が下がったりします。
 ここでは、やはり目的によって「プロセス」と「結果」のバランスを取らなければなりません。

 その方法はいろいろで、「結果」の不履行に対してキャンセル料、利用禁止といったペナルティーを与えることや、簡素化した「プロセス」を多少の手間が必要な形に見直すことが一般的ですが、それではそもそも期待したメリットも薄れてしまいます。工夫が必要なところです。

 ちなみに、タクシー配車アプリの一つでは、ユーザーと通話やメッセージでやり取りする機能を備えた乗務員向けのタブレット端末を配置して、例えばドライバーからユーザーに直接到着時間を知らせたり、ユーザーから「車両が見つからない」などといったメッセージのやり取りを可能にして、トラブル解消とサービス向上を両立させようという試みがされています。

 「プロセス」が簡単になると、「結果」に対する責任感も薄れることをよく考えた上で、「プロセス」と「結果」のバランスを取った仕組みを工夫する必要があります。

※この記事は「会社と社員を円満につなげる人事の話」からの転載となります。元記事はこちら

著者プロフィール

小笠原 隆夫

小笠原 隆夫(おがさわら・たかお) ユニティ・サポート代表

ユニティ・サポート 代表・人事コンサルタント・経営士
BIP株式会社 取締役

IT企業にて開発SE・リーダー職を務めた後、同社内で新卒及び中途の採用活動、数次にわたる人事制度構築と運用、各種社内研修の企画と実施、その他人事関連業務全般、人事マネージャー職に従事する。2度のM&Aを経験し、人事部門責任者として人事関連制度や組織関連の統合実務と折衝を担当。2007年2月に「ユニティ・サポート」を設立し、同代表。

以降、人事コンサルタントとして、中堅・中小企業(数十名~1000名規模程度まで)を中心に、豊富な人事実務経験、管理者経験を元に、組織特性を見据えた人事制度策定、採用活動支援、人材開発施策、人事戦略作りやCHO(最高人事責任者)業務の支援など、人事や組織の課題解決・改善に向けたコンサルティングを様々な企業に対して実施中。パートナー、サポーターとして、クライアントと協働することを信条とする。

会社URL http://www.unity-support.com/index.html

記事の先頭に戻る

関連キーワード新卒採用

広告

写真で見るニュース

  • ビル警備の実証実験に使われるAIロボット「ugo」(画像は大成の発表資料より)
  • 新型レヴォーグのプロトタイプ(画像: SUBARUの発表資料より)
  • アルマ望遠鏡で撮影された2つの分子雲の疑似カラー合成図。赤色と緑色がそれぞれ、速度が異なる一酸化炭素の同位体分子13COからの電波を表す。左図の青色はハッブル宇宙望遠鏡により観測された水素電離ガスの分布を示し、右図の青色は波長1.3ミリメートル帯の濃いガスに含まれる塵からの電波を示す。2領域とも、フィラメントが集合している「かなめ」(図で青色に示している部分)の位置に大質量星が存在する。(c) ALMA (ESO/NAOJ/NRAO)/Fukui et al./Tokuda et al./NASA-ESA Hubble Space Telescope)
  • 「シビック ハッチバック」と「シビック セダン」(画像: 本田技研工業の発表資料より)
  • 11月29日に開業するブランチ大津京(大和リース発表資料より)
  • スイフトの特別仕様車「HYBRID MGリミテッド」(画像: スズキ発表資料より)
  • 画像はイメージです。
  • Mercedes AMG A 45 S 4MATIC+edition1限定車(画像:メルセデスベンツ日本発表資料より)
 

広告

ピックアップ 注目ニュース