働き方改革、管理職の業務量増加6割 管理職と人事の認識に食い違い

2019年10月15日 18:14

小

中

大

印刷

記事提供元:エコノミックニュース

パーソル総合研究所が「中間管理職の就業負担に関する定量調査」の結果を発表。働き方改革が進んでいる企業で中間管理職の業務量増加、62.1%。業務上の課題、管理職と人事の認識に食い違い。

パーソル総合研究所が「中間管理職の就業負担に関する定量調査」の結果を発表。働き方改革が進んでいる企業で中間管理職の業務量増加、62.1%。業務上の課題、管理職と人事の認識に食い違い。[写真拡大]

写真の拡大

 現在多くの職場で働き方改革が取り組まれている。働き方改革の当初の目的は国際的にも批判を浴びている日本の長時間労働の是正であり、この点に関してマクロ統計を見ると一定の成果が見られるようである。しかし、その背後で現場に近い中間管理職の業務量が増大しており、本来の目的である労働生産性の向上が実現しているのかには疑問が残る状況だ。

 この点に関し人材サービスのシンクタンクであるパーソル総合研究所が「中間管理職の就業負担に関する定量調査」を3月下旬に実施、その集計結果を3日に公表している。

 集計結果によれば、2018年から働き方改革が進んでいる企業群と進んでいない企業群を比較すると、働き方改革が進んでいる企業群では、中間管理職自らの業務量が増加したとの回答割合が62.1%、進んでいない企業群では48.2%となっており、働き方改革が進んでいる企業群で管理職へのしわ寄せが顕著になっているようだ。

 中間管理職本人が課題と感じているものは、「人手不足」57.5%、「後任者不足」56.2%、「自身の業務量の増加」52.5%がトップ3となっている。一方、人事が考える中間管理職の課題では「後任者不足」は8位、「人手不足」は9位と低く、上位にランクしているのは「働き方改革への対応の増加」52.0%、「ハラスメントの対応の増加」42.7%、「コンプライアンスの対応の増加」38.7%などで中間管理職本人と人事の認識に食い違いが見られる。中間管理職本人は人材や時間の不足を感じているが人事の意識は法やリスクへの対応に偏っていると言える。

 抱えている問題について聞いた結果では、負担感が高い中間管理職では、「残業が増えた」47.7%、「仕事の意欲が低下した」23.8%、「学びの時間が確保できていない」63.0%、「時間不足から付加価値を生む業務に着手できない」64.7%などが多くなっており、中間管理職のモチベーションやスキルアップに悪影響が出ているようだ。

 人事に中間管理職への支援について聞いた結果では「特に行っていない」が24.0%となっており、約4分の1の企業で支援が行われていない。

 パーソル総合研究所主任研究員の小林祐児氏は「単に労働時間に上限を設けることが主流の現在の働き方改革では、逆に中間管理職の業務量の負担が増してしまうことが調査データから示唆されている」「より抜本的な改善フェーズに進むことが求められている」と分析している。(編集担当:久保田雄城)

■関連記事
働き方改革、多様性の実現は「不可能」5割超、「可能」1割
超スマート社会に向けて動き出した日本。ブロックチェーンで賃貸物件の内覧もスマートに?
過労死等、請求件数増加。支給決定減少。「嫌がらせ、いじめ等」が原因

※この記事はエコノミックニュースから提供を受けて配信しています。

関連キーワード働き方改革残業労働生産性

広告

広告

写真で見るニュース

  • 新型レヴォーグのプロトタイプ(画像: SUBARUの発表資料より)
  • アルマ望遠鏡で撮影された2つの分子雲の疑似カラー合成図。赤色と緑色がそれぞれ、速度が異なる一酸化炭素の同位体分子13COからの電波を表す。左図の青色はハッブル宇宙望遠鏡により観測された水素電離ガスの分布を示し、右図の青色は波長1.3ミリメートル帯の濃いガスに含まれる塵からの電波を示す。2領域とも、フィラメントが集合している「かなめ」(図で青色に示している部分)の位置に大質量星が存在する。(c) ALMA (ESO/NAOJ/NRAO)/Fukui et al./Tokuda et al./NASA-ESA Hubble Space Telescope)
  • 「シビック ハッチバック」と「シビック セダン」(画像: 本田技研工業の発表資料より)
  • 11月29日に開業するブランチ大津京(大和リース発表資料より)
  • スイフトの特別仕様車「HYBRID MGリミテッド」(画像: スズキ発表資料より)
  • 画像はイメージです。
  • Mercedes AMG A 45 S 4MATIC+edition1限定車(画像:メルセデスベンツ日本発表資料より)
  • クリスタ長堀の「クラペロ」のオープンイメージ(クリスタ長堀発表資料より)
 

広告

ピックアップ 注目ニュース