TVアニメ『かぐや様は告らせたい ~天才たちの恋愛頭脳戦~』第3話【感想コラム】

2019年2月5日 15:18

小

中

大

印刷

記事提供元:あにぶ

TVアニメ『 かぐや様は告らせたい ~天才たちの恋愛頭脳戦~ 』第3話【感想コラム】

TVアニメ『 かぐや様は告らせたい ~天才たちの恋愛頭脳戦~ 』第3話【感想コラム】[写真拡大]

写真の拡大

記事提供元:アニメコラムサイト|あにぶ

 校長が生徒から没収してきた不健全な雑誌をチラ見した千花は“初体験はいつだったアンケート”のページを読んでしまい大慌てだった。その雑誌によると、高校生の34%が経験済だという。

 実際はそこまで高くないはずだと千花を宥める白銀に対して、かぐやは「私は適切な割合だと思います」と言って、自分はすでに経験済みだと告げる。恋愛経験すらない白銀は突然の告白にショックを受けていたら…その反応を好機と思ったかぐやは「彼女いないんですか?」と煽ってきた!

このページの目次
1 この国は乱(淫)れている?2 生徒会室で二人っきり…3 猫グッジョブ!4 TVアニメ『 かぐや様は告らせたい ~天才たちの恋愛頭脳戦~ 』第3話の感想

■この国は乱(淫)れている?


 生徒会室のテーブルに1冊の雑誌が置いてありました。かぐやは、その雑誌の存在が気になり尋ねると、校長が生徒から没収して、教育上よくない本だから処分しとくように頼まれたと白銀が言いました。

 すると、教育上よくない本がどんなものか気になった千花はチラ見した途端

 「乱れ… いや淫れてます!この国は淫れています~!」

 と言って、慌てふためいていました。

 千花の慌てようを見た白銀は(はっ!もしかしてヘアヌードがあったのか?)と強い関心を示していると、かぐやが雑誌を開き“初体験はいつだったアンケート”で高校生までにが…34%と読み上げました。

 千花はそんなにいるはずがないと言い、白銀も実際はそんなに多くないと、二人で納得していると…かぐやが適切な割合だと思うと言い出したので、千花がかぐやに経験があるか尋ねたら

 「はい、だいぶ前に」

 と言う発言に…千花はかなり驚いて、白銀も動揺を隠せない状態でした。

■生徒会室で二人っきり…


TVアニメ『 かぐや様は告らせたい ~天才たちの恋愛頭脳戦~ 』第3話【感想コラム】

画像引用元:©赤坂アカ/集英社・かぐや様は告らせたい製作委員会

 千花はペスの散歩当番で早めに帰っていて、会計の石上もいつの間にか来て、いつの間にかいなくなっていて…静かな夜に生徒会室で白銀とかぐやは二人っきりでした。

 かぐやを見て、ふと白銀が昔と比べて丸くなったと言うと…かぐやは少しムスッとして太ったと言いたいのかと聞き返したので、性格的な意味だと答えました。

 すると、かぐやは少し人に好かれるように努力するようになりましたと言ったので、白銀は自分がかぐやの人間性が分かってきたのもあるだろうと返すと

 「私のことを分かってきた…ですか。本当に?」

 と尋ねてきたので、白銀は生徒会で半年も一緒に仕事をしているから、それなりに分かったつもりだと答えました。

 かぐやは、でしたらテストをしましょうと言って…白銀に“20の質問”というゲームで自分の事をどれほど理解しているのか試すことにしました。

■猫グッジョブ!


 かぐやはお嬢様なので、もちろん登下校は車で送り迎えされる。“2574回”かぐやが窓の外を眺めながら登校した回数だった…。

 いつものように車で登校しようとしたら…その日は猫がエンジンルームの奥に入り込んでいました。運転手が代わりの車を手配しますと言いましたが…少し時間もかかるので、かぐやは歩いて登校すると言いました。

 運転手は、せめて近侍の早坂と一緒にとお願いしたら…早坂は了承しましたが、かぐやがアイコンタクトをしてきたので、空気を読んで1人で登校するように薦めました。

 かぐやは(…徒歩で学校に行けるなんてもうないかもしれない。この貴重な機会を生かさないと…)

 と考えていました。

 白銀が世田谷から自転車で通っていて登校する時間がいつも遅めなので、橋で待っていれば必ず出会うと作戦を立てて歩いていると、横断歩道の手前で泣いている小学生の女の子がいました…。

■TVアニメ『 かぐや様は告らせたい ~天才たちの恋愛頭脳戦~ 』第3話の感想


 秀才たちが通う学校でも、ああいう雑誌を持ってくる生徒いるんですね!教育上よくない本とは言い過ぎだとは思いますけど…。

 それを開いて見た時の千花の驚き方が可愛かったですし、その慌てようを見た白銀が“ヘアヌード”でもあったのかと興味を持ったところも面白かったです!

 かぐやがアンケートの割合を適切…むしろ少ないと言ってからの白銀の動揺がハンパなかったですねーそりゃ好きな人がそんな事言ったらそうなりますよ。

 千花が思い切ってかぐやに経験があるか聞いた後の表情最高でした!このパートはその後もかなり面白くて良かったのでオススメしたいです。

 回想で昔のかぐやが一瞬出てましたけど、あんな感じだったんですね…かなり冷たい印象でした。

 それを思うと、好かれるように努力しているっていうのが分かります。好きな人ができたから変わったんでしょうか…そのエピソードが今後あると嬉しいです!

 それと気になる存在が…石上会計って皆勤賞という事は、いつの間にか1話、2話でも出てたんですかね(笑)早く見てみたいものです。

 3話は特殊EDで千花のダンスと歌が可愛いので見逃さないようにして下さいねー。

 かぐや様は告らせたいの各話も見逃さないで!

TVアニメ『かぐや様は告らせたい ~天才たちの恋愛頭脳戦~』第1話

TVアニメ『かぐや様は告らせたい ~天才たちの恋愛頭脳戦~』第2話

TVアニメ『かぐや様は告らせたい ~天才たちの恋愛頭脳戦~』第3話

 『 2019年冬アニメ 』に登場するキャラクターで、筆者が付き合いたいと思った女性キャラクターを5人ほど選んでみたよ!

(あにぶ編集部/あにぶ編集部)

情報提供元:あにぶは、アニメのおたくな情報やアニメのニュースを初め、アニメのコラムなどを配信しているアニメコラムサイトです。

広告

SNSツール

RSS

facebook

zaikeishimbun

いいね!

twitter

@zaikei_news

フォロー

google+

Hatena

広告

ピックアップ 注目ニュース