個人投資家・有限亭玉介:暴落を乗り越えろ!反発期待の強い個別株【FISCOソーシャルレポーター】

2018年10月21日 10:00

小

中

大

印刷

記事提供元:フィスコ


*10:00JST 個人投資家・有限亭玉介:暴落を乗り越えろ!反発期待の強い個別株【FISCOソーシャルレポーター】
以下は、フィスコソーシャルレポーターの個人投資家「有限亭玉介」氏(ブログ:儲かる株情報「猫旦那のお株は天井知らず」)が執筆したコメントです。フィスコでは、情報を積極的に発信する個人の方と連携し、より多様な情報を投資家の皆様に向けて発信することに努めております。

-----------

※2018年10月11日13時に執筆

株&猫ブログ「儲かる株情報『猫旦那のお株は天井知らず』」を執筆しております、有限亭玉介と申します。

この度は『暴落を乗り越えろ!反発期待の強い個別株』というテーマで寄稿させて頂きますよ。

さて、日経平均は9月の上昇相場から10月2日の2万4448円をつけるまで強い上昇となっておりましたが、その後は調整に入っておりました。その上で今週の外部環境はというと…米中貿易摩擦の激化懸念…生産者物価の上昇…米国の長期金利の上昇…原油の高騰などが重なってNYダウは831ドル安という史上3番目の下げ幅を記録しました。そして日経平均も10月11日には1000円近い大幅下落となり、25日線を一気に割り込んで投資家心理はかなり冷え込んだ模様です。

しかし、そんな中でも下値では拾われる銘柄も散見されておりましたので、外部環境はあまりよろしくはありませんが、ここからの反発に期待したい銘柄をザックリとではありますが、ご紹介させて頂きます。

まずはここ最近まで物色を受けていた、国策でもあるキャッシュレス関連のビリングシステム<3623>でございます。多岐に渡る決済サービスを手掛けており、大手メガバンクとの引き合いもございます。業績も堅調で、2Qの時点で経常利益の通期に対する進捗率は77.3%と、さらなる上ブレ期待もあるのではないでしょうか。週足で見ると綺麗な右肩上がりの銘柄です。以前、当記事でも紹介したメディアシーク、オプトエレクトロニクスと共にあたくしのブログでは注目しております。

続いてセキュリティ関連の代表格であるイー・ガーディアン<6050>も見ております。SNSなどにおける投稿監視サービスやAI活用の不適切画像の検知のほか、仮想通貨取引所における本人認証業務など、『セキュリティ分野』に特化しながら、多くのテーマ性を孕む企業です。業績も好調で、3Qにおいて通期に対する進捗率は85.5%と高いですな。月足チャートで見ると今年4月の高値4825円から調整も、24月線付近で下げ止まって推移しております。再び同関連へのトレンドも高まれば反発もあるかも…と。

また、AI音声認識技術で知られたアドバンストメディア<3773>にも注目しています。コールセンター向けソリューションや音声の文字変換サービスも好調との事です。今後は音声認識に関わる様々な分野からの引手も鑑みて、その成長性に期待が持たれます。直近では医療向けのAI音声認識ワークシェアリングサービス「AmiVoice iNote」を販売開始と伝わって動意しておりました。週足チャートで見ると52週線を下値サポートにしてから反発してきているように見えますな。うまく押し目を狙いたいと監視中です。

最後にさらにザックリと…

11日の大幅下落時にブログにて「押し目狙い」として監視に追加したのはアルミ総合メーカーのUACJ<5741>でございます。世界的なEV車化の潮流も背景にアルミ需要が高まっている中、ノルウェーアルミ大手企業がブラジルのアルミ精製所を閉鎖との発表が、同社株への刺激になっている模様です。

また、同日に若年女性層向けカジュアル衣料・ECサイト事業などを展開するANAP<3189>も監視に追加致しました。10日の決算にて「今期経常6%マイナスも前期配当を1円増額として今期も6円継続」と発表しました。軟調な地合いと共に売られましたが下値では拾われる動きもありましたねぇ。チャートは60月線付近から反発するかと見ております。

と…ここでご紹介できるのはスペースの関係もあり、以上ではありますが…他にも「注目すべき」とする銘柄は沢山ございます。ここで記してきた銘柄と併せて、期待している銘柄の進捗についてもあたくしのブログやTwitter、LINE@にてご案内させて頂ければと考えております。

特にあたくしのブログでは以前投資系企業に勤めていた経験から、上記のような成長期待株やテーマ株、注目銘柄の実況中継、相場展望のほか、周囲の社長陣や投資家達との酒席におけるヨモヤマ話や、妻の愛を巡り愛猫と闘う日々についてなどなど…随時配信しております。

お時間がありましたら【株 猫旦那】で、ブログを検索して頂ければ幸甚です。

愛猫「なつ」と共にお待ち申し上げております。
----

執筆者名:有限亭玉介
ブログ名:猫旦那のお株は天井知らず《HT》

「東京株式市場」の写真ニュース

マーケットの最新ニュース

RSS

もっと見る

主要ニュース

RSS

もっと見る

広告

広告

SNSツール

RSS

facebook

zaikeishimbun

いいね!

twitter

@zaikei_market

フォロー

google+

Hatena

広告

ピックアップ 注目ニュース