ファセッタズム、2019年春夏ウィメンズコレクション発表

2018年10月17日 22:26

印刷

記事提供元:ファッションプレス

 ファセッタズム(FACETASM)の2019年春夏ウィメンズコレクションは、「together」がコンセプト。今季は落合のある思いの元、これまでになく多様性に溢れたルックが続いた。

■好きなものを一緒に

 好きなものを全部繋げてしまおう。今シーズンの服を作る上で、デザイナーの落合はそう考えた。そして、それは一目ですぐに分かるほど、顕著に反映されている。レイヤードの手法はもとより、今季は解体や再構築が大胆。どこか荒っぽいドッキングによるボリューミーなワードローブは、落合のその純粋な気持ちをそのまま捉えているのだろう。

■シースルーは魅力の源泉

 ウィメンズのキー素材となったのは、シースルーやチュール。これでもかというぐらいに重ねたチュールは、時にヘムにフリルを纏って、シルエットを大きく見せる。一方で、優しくトップスの上からかぶせた波打つオーガンザは、うちに秘めた美しさをベール越しに見せるみたいだ。繊細だったりダイナミックだったり、同じ素材でも表情は全く異なる。

■カテゴリーにとらわれない“多様性”

 “好きなもの”は、個性豊かなテキスタイルから読み取れる。クロッシェレースのトップス、解体されたトラックスーツ、スポーティなマウンテンジャケット、フェミニンなプリーツ、そしてマニッシュなチェック柄ジャケット。あらゆるカテゴリーから抽出されたもの同士が組み合わせられていく。

 足元も同じく、これという固定されたムードはなく、ラフなスポーツサンダルもあれば、装飾の効いたエレガントなパンプスも登場している。さらにファンシーヤーンのストラップやジャラジャラと首元を飾るアクセサリーなども相まって、スタイリングはプレイフル。モデルたちもみんな笑顔で、きっとこの“楽しい”雰囲気は、多様性の果てに見えたあるべき姿。“多様性”があることがこんなに素敵だと教えてくれる。

※本記事はファッションプレスニュースから配信されたものです。ファッションプレスでは、ブランド、デザイナー情報、歴史などファッション業界の情報をお届けしています。

関連キーワード

関連記事