本当にそれは「自分たちだけの都合」になっていないか

2018年6月12日 13:02

小

中

大

印刷

 ある会社の社内ミーティングで、「今やっている○○サービスをやめられないか」という話が出ました。
 社会的な意義がある取り組みだと評価されていますが、相手がごく一部に限られ、それに対応する手間がかかって面倒なのだそうです。

【こちらも】「人の好き嫌い」という感情で仕事が左右されている自覚はあるか

 少しの話し合いで、それをやめるメリットが社内にしかなく、それだけの理由でやめるのは対外的に説明できないという結論で、実施方法を見直して継続することになりましたが、このようなケースは典型的な「自分たちだけの都合」に基づくものなので、わりとしっかり「それでは良くない」という歯止めがかかります。

 ただし、実際に起こるのは、こんなわかりやすいことばかりではありません。気づかないうちに「自分たちだけの都合」に陥ることがあります。

 例えば、顧客対応をする窓口に「○○の時期は大変混み合ってお待たせすることがあるのでご了承ください」などという張り紙や但し書きを見ることがあります。
 ある会社で「自社でもそういった顧客への周知が必要だ」という意見が上がり、「やろうやろう」とみんなの意見がまとまりかけたところ、あるマネージャーが言ったのは、「それは結局自分たちだけの都合ではないか」という指摘でした。
 「“事前に伝えれば待たせても良い”ということは一切ないし、いかにお客様を待たせないようにするかを考えるのが本来のサービスではないか」という意見です。

 その後さらに話し合い、この会社ではお客様をできるだけ待たせないで対応できるようにしようということで、混み合うことが予想される時間帯には対応する窓口の数と対応人数を増やすことにしました。誰でも窓口対応ができるように、それまで担当したことがない社員には、接客方法や事務処理方法を経験者が指導することにしました。

 また、これはわりと有名な話だと思いますが、ディズニーランドでは成人式の日に晴れ着の振袖で入場するゲストが大勢いて、ただ、中に水に濡れるようなアトラクションがあります。
 そのため、振袖では濡れる可能性があるので乗れない旨をお詫びするパンフレットや、お詫びの品を配ることを検討していたそうです。
 しかし、「せっかくアトラクションを楽しみに来たゲストを、なぜ乗せないようにすることばかりを考えるのか」と指摘され、あらためて検討した結果、振袖の上からすっぽり着られる防水のウェアを用意したとのことでした。

 これらの例のように、一見すると顧客のためを考えたり、社外の人たちに配慮したりしているつもりでも、結果的にはそれが「自分たちだけの都合」「内輪の事情」になっていることがよくあります。
 ただ、当事者たちは相手のことを一生懸命考えて配慮しているつもりなので、それが結局は「自分たちだけの都合」に陥っていることには気づきにくくなります。

 気づくためには「最も優先すべきこと」「本来あるべき姿」を、今一度冷静によく考えるしかありません。
 また、少人数で考えず、多くの人の視点を得ることも大事です。そして何よりも、「これは自分たちだけの都合になっていないか」という疑問を持つことです。

 あらためて自分たちの身の回りに起こっていることが、一方的な「自分たちだけの都合」に陥っていないかを、見直してみてはいかがでしょうか。

※この記事は「会社と社員を円満につなげる人事の話」からの転載となります。元記事はこちら

著者プロフィール

小笠原 隆夫

小笠原 隆夫(おがさわら・たかお) ユニティ・サポート代表

ユニティ・サポート 代表・人事コンサルタント・経営士
BIP株式会社 取締役

IT企業にて開発SE・リーダー職を務めた後、同社内で新卒及び中途の採用活動、数次にわたる人事制度構築と運用、各種社内研修の企画と実施、その他人事関連業務全般、人事マネージャー職に従事する。2度のM&Aを経験し、人事部門責任者として人事関連制度や組織関連の統合実務と折衝を担当。2007年2月に「ユニティ・サポート」を設立し、同代表。

以降、人事コンサルタントとして、中堅・中小企業(数十名~1000名規模程度まで)を中心に、豊富な人事実務経験、管理者経験を元に、組織特性を見据えた人事制度策定、採用活動支援、人材開発施策、人事戦略作りやCHO(最高人事責任者)業務の支援など、人事や組織の課題解決・改善に向けたコンサルティングを様々な企業に対して実施中。パートナー、サポーターとして、クライアントと協働することを信条とする。

会社URL http://www.unity-support.com/index.html

記事の先頭に戻る

関連キーワードディズニー

「仕事術」の写真ニュース

経営・ビジネスの最新ニュース

RSS

もっと見る

主要ニュース

RSS

もっと見る

広告

SNSツール

RSS

facebook

zaikeishimbun

いいね!

twitter

@zaikei_mgt

フォロー

google+

Hatena

広告

ピックアップ 注目ニュース