「Sモードをオフにする」アイテム、Microsoft Storeに登場

2018年4月28日 11:35

印刷

記事提供元:スラド

headless曰く、 「Sモードをオフにする」というアイテムがWindows 10のMicrosoft Storeに登場した(NeowinSoftpediaOn MSFT)。

 Microsoftは来年にもWindows 10 Sを独立したエディションから「Sモード」としての提供に変更することを明言しているが、具体的な時期については明らかにしていない。

 このアイテムは「s mode」を「Microsoft Store」アプリで検索すると、検索結果とは別枠でトップに表示される。ただし、詳細ページは用意されていないようで、「詳細はこちら」をクリックするとエラーページの表示になる。検索語句を入力すると表示される候補を選択したときも同様だ。発見者がWindows 10 Insider Previewビルド17134(RS4)で確認したため、各記事ではRS4ビルドのMicrosoft Storeに登場といった記述になっているが、Windows 10 Fall Creators Updateでも確認できた。日本語環境でも表示されるが、検索語句「Sモード」にはヒットしなかった。

 日本語版の説明は「Windows 10では、必要に応じてSモードをオフにすることができます。ただし、パフォーマンス、セキュリティ、安心感を最優先にするのであれば、Sモードを有効にすることをお勧めします。」となっており、Sモードの有効・無効が切り替えできるような記述になっている。一方、英語版ではSモードを維持することを推奨する記述となっている。発見者がツイートしたスクリーンショットはまた内容が異なり、一度Sモードをオフにすると元に戻すことはできないといった注記がある。

 スラドのコメントを読む | ITセクション | ソフトウェア | Windows | IT

 関連ストーリー:
Windows 10 の未発表エディション「Leanエディション」の存在が確認される 2018年04月27日
Microsoft、Windows 10 Sのモード化を明言 2018年03月09日
Windows 10 Sのインストーラーが公開される 2017年08月05日

※この記事はスラドから提供を受けて配信しています。

関連キーワード

関連記事