フォードとドミノ・ピザ、自動運転車による宅配実験へ

2017年8月31日 08:44

印刷

記事提供元:スラド

nakka-man曰く、 米Ford MotorとDomino's Pizzaが共同でピザ配達用の自動運転車のテストを行うそうだ(TechCrunchThe Verge)。

 自動運転車のテストではなく、「消費者が自動運転車との関わりあいに何を求めるのかを理解すること」の調査をおこなうのを目的とした実験。実験段階では人間のドライバーも搭乗して実験の観察に加えて、何かあったときには運転を引き継ぐことになっている。

 このシステムでは配達人が注文主の玄関までピザを届けるのではなく、注文主が車までピザを取りに行く。そのため、利用者はスマートフォンアプリを利用して注文したピザの配達状況を確認できるようになっているようだ。また、ピザの受け取りは、車に搭載した箱に注文主がコードを入力することで解錠するシステムを使うようだ。

 今回はピザの配達だが、ほかへの応用はいろいろ出来そうであり、消費者の多様な行動に対応するシステムを探るという意味で、興味深い実験だと思う。

 個人的には、注文主がピザを取りに来なかったら、どうなるのか知りたい。

 スラドのコメントを読む | テクノロジー | ロボット

 関連ストーリー:
ヤマト運輸とDeNAが共同で「オンデマンド配達」の実証実験を開始 2017年04月18日
ドミノピザの宅配ロボ「DRU」、オーストラリアで無人宅配に成功 2016年03月22日
ボルボ、宅配便を自動車のトランクにお届けする手法を提案 2014年02月24日
Amazonが無人航空機で商品を運ぶ「Prime Air」のデモを発表 2013年12月03日

※この記事はスラドから提供を受けて配信しています。

関連キーワード

関連記事