荻野由佳が週プレでソログラビア 速報1位AKB総選挙の行方は?

2017年6月14日 17:17

印刷

■「シンデレラガール」となった荻野由佳がソロでグラビア


 6月12日発売の『週刊プレイボーイ』に、「第9回AKB48選抜総選挙」の速報にて暫定1位となった荻野由佳がレオタード姿で登場した。新潟発のアイドルが全国で発売されるグラビア誌に抜擢されるのを見ると、総選挙の影響力の大きさを感じさせる。

【こちらも】AKB総選挙暫定1位の荻野由佳ってどんな子だ?

■「苦労人」で知られる荻野の晴れ姿をチェック


 12日発売の『週刊プレイボーイ』に登場した荻野由佳だが、純白のレオタードに身を包んで堂々のグラビアデビューを飾った。過去の総選挙でも2桁がやっとだったアイドルが、全国雑誌のグラビアに登場するというのは、まさにシンデレラストーリーだ。

 写真では白いレオタードを着た荻野が、部屋の中に佇んでいる。まだまだ緊張しているのが写真越しでも伝わってくるような、初々しい仕上がりになっている。

■「第9回AKB48選抜総選挙」で一気に注目を集める


 荻野由佳は埼玉県出身だが、アイドルとして活動したい一心でNGT48のメンバー入りを果たした苦労人として知られている。2012年からAKBグループのオーディションを受けていたが落選を経験し、さらに2014年には「バイトAKB」という形でやっとステージに立つことになる。その後、2015年2月に行われた「第2回AKB48グループ ドラフト会議」でNGT48から指名を受け、やっとメンバー入りを実現した。

 その姿は多くのファンの心を射止め、現在ではNGT48・チームNIIIの副キャプテンを務めるほどの存在になっている。4月に発売されたNGT48のメジャーデビュー曲「青春時計」でも選抜メンバー入りを果たすなど、着実に実力を付けてきた人物の1人だ。

 そんな彼女が『第9回AKB48選抜総選挙』の速報で5万5061票を記録し暫定1位となり、瞬く間にその名を知られることになった。第8回の総選挙では95位、票数も1万票にも満たない結果だった。そんな彼女が瞬く間にネットをはじめ、多くのメディアに取り上げられる形となっている。

■「バイトAKB」出身アイドルが波乱を起こすか


 過去のAKBグループで行われた総選挙の結果を見るに、各メディアに多く出演するメンバーが上位を占めることが大半のようだ。もし、このまま荻野由佳が票数を順調に集めて1位となれば、新たなムーブメントを起こすきっかけになるだろう。

 実は最近、バイトAKB出身者の中に他にも注目を集めた人物がいた。2017年4月期のドラマ『フランケンシュタインの恋』のワンシーンに出演した尾形穂菜美は、その印象的な姿から、ネット上では「あの可愛い女の子は誰」と騒然となった。たったワンシーンに出演しただけで話題を呼ぶポテンシャルを持つアイドルが、バイトAKBには存在することがわかる。

 同じように、荻野由佳も十分に素質を持っていることが考えられる上に、バイトAKBにてしっかり下積みを経験している実力派アイドルだ。その地力を生かし、第9回AKB48選抜総選挙にて波乱を巻き起こしてほしいと願うばかりだ。(記事:藤田竜一・記事一覧を見る

関連キーワード

関連記事