映画『セールスマン』イランのヒット作、アスガー・ファルハディ監督

2017年3月30日 18:04

印刷

記事提供元:ファッションプレス

 アスガー・ファルハディ監督最新作・映画『セールスマン』が2017年6月よりBunkamuraル・シネマほか全国で順次公開される。カンヌ国際映画祭にて「脚本賞」と「主演男優賞」を受賞した作品だ。さらに、第89回アカデミー賞の「外国語映画賞」を受賞。

■『セールスマン』あらすじ

 戯曲「セールスマンの死」の舞台に出演中の夫婦。夫は教師をしながら、小さなの劇団で妻とともに俳優としても活動している。ある日、引っ越ししたばかりの自宅で、夫の留守中に妻が何者かに襲われ、ふたりの穏やかだった生活は一変する。事件を表沙汰にしたくないと警察への通報を拒否する妻の態度に納得できない夫は、自分自身で決着をつけるべくひそかに犯人捜しを続ける。演劇と犯人探し、夫婦の感情のずれがスリリングに絡み合い、やがて物語は思わぬ展開へと向かう。

■『別離』のアスガー・ファルハディ監督

 『セールスマン』の監督は、ベルリン国際映画祭で史上初の主要3部門での受賞を果たした『別離』、ベレニス・ベジョに主演女優賞をもたらした『ある過去の行方』など輝かしい経歴を持つ名匠、アスガー・ファルハディ監督だ。ファルハディ監督の得意とする緻密な脚本と繊細な演出、スリリングな心理描写は『セールスマン』でも存分に発揮されている。本作はイラン国内では60万人の大ヒットを記録し、第89回アカデミー賞の「外国語映画賞」を受賞。

【作品情報】
『セールスマン』
2017年6月よりBunkamura ル・シネマ、ほか全国順次公開
監督・脚本:アスガー・ファルハディ
出演:シャハブ・ホセイニ/タラネ・アリシュスティ
配給:ドマ、スターサンズ
(C)MEMENTOFILMS PRODUCTION?ASGHAR FARHADI PRODUCTION?ARTE FRANCE CINEMA 2016

※本記事はファッションプレスニュースから配信されたものです。ファッションプレスでは、ブランド、デザイナー情報、歴史などファッション業界の情報をお届けしています。

関連キーワード

関連記事