駐車場シェアサービスの覇権争いが激化、新規サービスが相次いで参入

2017年1月11日 09:09

小

中

大

印刷

記事提供元:エコノミックニュース

システム構築ASPサービスの提供のウッドバレーは、空いている月極駐車場や個人宅の駐車場、空きスペースを駐車場として貸し借りできる駐車場シェアリングサービスの提供を開始した。駐車場を借りたいユーザーは、目的地周辺の空き駐車場を検索し、借りたい駐車場を見つけて予約する。

システム構築ASPサービスの提供のウッドバレーは、空いている月極駐車場や個人宅の駐車場、空きスペースを駐車場として貸し借りできる駐車場シェアリングサービスの提供を開始した。駐車場を借りたいユーザーは、目的地周辺の空き駐車場を検索し、借りたい駐車場を見つけて予約する。[写真拡大]

写真の拡大

 空き地や自宅の駐車場の空き時間、使用していない月極駐車場を有効活用した駐車場シェアリングサービスが広がり始めている。システム構築ASPサービスの提供のウッドバレーは、空いている月極駐車場や個人宅の駐車場、空きスペースを駐車場として貸し借りできる駐車場シェアリングサービスの提供を開始した。駐車場を借りたいユーザーは、目的地周辺の空き駐車場を検索し、借りたい駐車場を見つけて予約する。駐車場を貸したいオーナーは、住所、画像、対応可能な車両情報、価格など駐車場の基本情報とスペースを貸出可能な日時を登録することで駐車場を公開する仕組み。スケジュールは毎日、毎週の特定曜日、日別でのピンポイント指定も可能とのこと。

 自動車台数が全国で7600万台なのに対して、時間貸し駐車場数は500万台しかなく、東京では毎秒6万3千台が、大阪では毎秒3万1千台が路上駐車されているという。こうした社会的課題に着目し、2014年にいち早く駐車場シェアリングサービスを開始したのがakippaだ。同社はスマホを活用し15分単位での駐車場の貸し借りができるシステムを提供し、貸し手・借り手双方の需要を掴むことにより会員数は急増。LINEでの予約も可能にしたことにより約3週間でさらに1万人が会員登録している。現在、首都圏と関西圏を中心に約7500カ所の駐車場を保有しており、コインパーキングの駐車場数では業界3位となる。同社の16年10月の売上高は2年前の45倍に拡大しているとのこと。

 急拡大する駐車場シェア市場に目をつけているのは、akippaやウッドバレーのみでなく、16年8月にはカーシェア事業で首位のパーク24が、同年11月には三井不動産リアルティがサービスを開始、すでに保有する駐車場の空きリソースを有効活用する。さらには同年9月には楽天も参入を表明しており、ここにきて駐車場シェアリングサービスへの大手の参入が相次いでいる。こうした参入事業者の増加は駐車場シェアリングサービスの知名度向上および利用者増大が見込まれ、市場のさらなる拡大につながると考えられる。(編集担当:久保田雄城)

■関連記事
テスラ自動運転技術デモ動画に見る自動車の未来
2020年に向けて自転車は所有からシェアリングへ ドコモ・バイクシェアとブリヂストンサイクルが連携
需要高まるカーシェアリング レンタカーにはない魅力とは
15年度のシェアリングエコノミー市場は285億円 20年には600億円に達すると予測
狙いは若者 カーシェアにベンツ投入

※この記事はエコノミックニュースから提供を受けて配信しています。

関連キーワードスマートフォン自動車楽天LINE三井不動産パーク24

広告

財経アクセスランキング

広告

写真で見るニュース

  • 新開発の油冷エンジンを搭載した「ジクサー SF 250」(画像: スズキの発表資料より)
  • ミズー川崎水族館のイメージ(住商アーバン開発など発表資料より)
  • ビル警備の実証実験に使われるAIロボット「ugo」(画像は大成の発表資料より)
  • 新型レヴォーグのプロトタイプ(画像: SUBARUの発表資料より)
  • アルマ望遠鏡で撮影された2つの分子雲の疑似カラー合成図。赤色と緑色がそれぞれ、速度が異なる一酸化炭素の同位体分子13COからの電波を表す。左図の青色はハッブル宇宙望遠鏡により観測された水素電離ガスの分布を示し、右図の青色は波長1.3ミリメートル帯の濃いガスに含まれる塵からの電波を示す。2領域とも、フィラメントが集合している「かなめ」(図で青色に示している部分)の位置に大質量星が存在する。(c) ALMA (ESO/NAOJ/NRAO)/Fukui et al./Tokuda et al./NASA-ESA Hubble Space Telescope)
  • 「シビック ハッチバック」と「シビック セダン」(画像: 本田技研工業の発表資料より)
  • 11月29日に開業するブランチ大津京(大和リース発表資料より)
  • スイフトの特別仕様車「HYBRID MGリミテッド」(画像: スズキ発表資料より)
 

広告

ピックアップ 注目ニュース