駆け付け警護従事に1日8000円追加支給

2016年12月7日 11:49

印刷

記事提供元:エコノミックニュース

 稲田朋美防衛大臣は6日記者会見し、南スーダンPKO活動にあたる派遣員に対し、国際平和協力手当の充実を図ることとしたと発表した。

 この中で、稲田防衛大臣は「現在南スーダン派遣施設隊員に対して、1日当たり1万6000円の国際平和協力手当が支給されているが、駆け付け警護に従事した場合には、1日当たり8000円が追加的に支給されることとした」とした。

 また駆け付け警護に従事した隊員に対する賞じゅつ金の充実を図ることとしたとし、「国際平和協力業務に従事する場合の賞じゅつ金の最高授与額については6000万円であるところ、駆け付け警護に従事した場合の賞じゅつ金については最高授与額を9000万円に引き上げる」とした。

 これらに伴う政令や訓令の改正は同日の閣議で決定された。駆けつけ警護などの新任務は12日から遂行可能になる。

 稲田防衛大臣は額の引き上げについて「、派遣先国の勤務環境や任務の特質等を総合的に勘案したもの」と説明した。(編集担当:森高龍二)

■関連記事
自衛官は戦闘員ではない 安倍総理
自衛隊は誰と戦うことになるのかと撤退を要求
駆けつけ警護付与で屁理屈や現場のしわ寄せ解消
全ての責任は私にある 駆けつけ警護で稲田防相
自衛隊員救急救命法案を民進・自由が共同提出

※この記事はエコノミックニュースから提供を受けて配信しています。

関連記事