ヤフー、スマホ内の写真を簡単に整理できるアプリ 高速ビューアや「ひみつ」機能も

2015年6月18日 11:43

印刷

スマートフォンに保存された写真や動画をかんたんに整理できるAndroid向けスマートフォンアプリ「Yahoo!かんたん写真整理」の操作画面。

スマートフォンに保存された写真や動画をかんたんに整理できるAndroid向けスマートフォンアプリ「Yahoo!かんたん写真整理」の操作画面。[写真拡大]

  • スマートフォンに保存された写真や動画をかんたんに整理できるAndroid向けスマートフォンアプリ「Yahoo!かんたん写真整理」の操作画面。

 ヤフーは17日、スマートフォンに保存された写真や動画をかんたんに整理できるAndroid向けスマートフォンアプリ「Yahoo!かんたん写真整理」(無料)を公開した。

 近年、スマートフォンのカメラ機能向上やカメラアプリの普及で、スマートフォンで写真を撮る機会が増えている。また、スマートフォンの容量拡充で、1台に膨大な数の写真を撮りためておける環境になっている一方で、過去の写真が探しづらい、閲覧時に動作が重いといった課題が増えている。

 今回公開されたアプリは、スマートフォンに撮りためた写真や動画をアルバム作成後、指先ひとつで、かんたんに格納・整理できるアプリである。過去の写真や動画を探したい時に、整理されたアルバムから素早く写真を探し出すことが可能となる。

 さらに、Yahoo! JAPAN IDでログインするとYahoo! JAPANが提供するオンラインストレージサービス「Yahoo!ボックス」にデータが自動保存されるため、万が一スマートフォンの写真や動画データを消失しても、かんたんに復元ができる。

 また、他人に見られたくない写真を隠すことが可能な「ひみつ」機能があり、「ひみつフォルダ」に入れると、フォルダ内のすべての写真を非表示にできる。個別に設定したパスワードを入力すると、ひみつにした写真の表示や「ひみつフォルダ」への追加や解除などの操作ができるようになる。なお、「ひみつ」機能は7月に導入予定。(記事:阪木朱玲・記事一覧を見る

関連記事