京大、ニホンザルでは初めて社会的習慣を発見

2015年2月12日 13:03

印刷

写真左:金華山のニホンザルの対面抱擁、写真右:屋久島のニホンザルの体側抱擁(京都大学の発表資料より)

写真左:金華山のニホンザルの対面抱擁、写真右:屋久島のニホンザルの体側抱擁(京都大学の発表資料より)[写真拡大]

 京都大学の中川尚史准教授らによる研究グループは、ニホンザルでは初めて、挨拶行動の文化と呼べる社会的慣習を発見した。

 ニホンザルやチンパンジーなどの霊長類は、イモ洗い・釣り・ナッツ割りなどの行動が観察されている。しかし、人間が食物とは関係のない挨拶やお辞儀をするような社会行動は、ニホンザルでは見付かっていなかった。

 今回の研究では、宮城県金華山島と鹿児島県屋久島のニホンザルを調査したところ、オトナメス同士が向き合って座り、互いの腕を相手の体に回して抱き合う行動を発見した。さらに、この行動には地域間で違いがあることも明らかになった。

 研究メンバーは、「研究者間で密に情報交換をすることで、ニホンザルにおいてもまだまだ新しい行動、あるいは行動の個体群間変異を見つけ出すことができ、それをもとに新しい研究が誕生すると確信しています」とコメントしている。

 なお、この内容は「Current Anthropology」に掲載された。

関連記事