関連記事
「中国は米国産シェールガスを輸入する可能性も」
記事提供元:フィスコ
*14:37JST 「中国は米国産シェールガスを輸入する可能性も」
マスコミ報道によると、10日にワシントンで始まった米中2カ国による「戦略・経済対話」で、中国側がシェールガスの輸入に興味を示したようだ。メディア報道によると、中国へのシェールガス輸出の可能性はゼロではないようだ。中国は、米国のシェールガスを、液化天然ガス(LNG)として輸入することに関心を示している。
米政府は中国に対して、LNGの輸出計画は事業ごとに米政府が認可する。どの国に輸出するのかは政府ではなく、民間が決めることであると伝えたもようだ。
中国の一部地域では、石炭燃焼による大気汚染が深刻になっており、住民の平均寿命にも影響を与えているとの調査報告がある。中国がシェールガスの輸入を検討しているのは、外貨準備の効率的な活用と関係あるのではないか?との見方もあるようだが、環境汚染問題に適切に対処する目的があるのかもしれない。《MK》
スポンサードリンク

