「ミュゼプラチナム」と「こどもごちめし」、こどもへの食事提供と歯育を目指す寄付イベントを7月1日から開始

プレスリリース発表元企業:Gigi株式会社

配信日時: 2023-06-29 11:00:00

参加飲食店も募集

地域の飲食店を起点にこどもの居場所をつくり、まちの未来を育む取り組みとなる「こどもごちめし」を運営するGigi株式会社(本社:福岡市、代表取締役:今井了介)は、美容脱毛サロン『ミュゼプラチナム』と同店がプロデュースするデンタルクリニック『ミュゼホワイトニング』とともに、子どもたちに美味しい食事と歯ブラシを提供する寄付活動を7月1日から開始することをお知らせします。



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美容脱毛サロン『ミュゼプラチナム』がプロデュースする『ミュゼホワイトニング』は、幼少期から正しいオーラルケアを実践することで、将来の虫歯や歯が抜けるリスクの低下が期待できることから、地球こどもサミット2018への登壇などをはじめ、これまでさまざまな予防歯科の啓発活動に取り組んできました。

7月1日より、新たな啓発活動として、地域の飲食店を起点に子どもの居場所をつくり、まちの未来を育む取り組みを行う当社の「こどもごちめし」とともに、日本の将来を担うすべて子どもたちの笑顔と未来のための寄付イベントを実施します。

こどもごちめし×ミュゼ ハッピープロジェクト概要 


特設サイトより、1クリックにつき50円と子ども用歯ブラシ1本を寄付できるプロジェクトです。

「こどもごちめし」を通じて、こどもに飲食店での食事を提供し、歯ブラシとオーラルケアの大切さを伝える歯育冊子を配布します。

【プロジェクト特設サイト】
https://musee-pla.com/kodomo2023/
(7月1日 オープン)

【参加方法】
本プロジェクトの特設サイトから、寄付参加ボタンをクリック。
1クリニックにつき50円と子ども用歯ブラシ1本を、ミュゼプラチナムが寄付します。

寄付者全員に、ミュゼプラチナムの脱毛やミュゼグループで使用できるおトクなクーポンをプレゼントします。

【寄付受付期間】
7月1日(土)- 7月31日(月)

※「こどもごちめし」での食事の提供は 9月以降を予定
※ 寄付金上限 800,000円、歯ブラシ上限 2,000本

歯ブラシと歯育冊子を配布いただく飲食店を募集 


本活動で集まった子ども用歯ブラシと、ミュゼホワイトニングが制作した歯育冊子の配布にご協力いただける飲食店の募集を開始します。
社会貢献活動に興味がある飲食店は、特設サイトより応募可能です。

【募集期間】
7月1日(土)~ 100店舗先着順

【配布物】 
こども用歯ブラシ・歯育冊子 20セット
※無償での提供

【配布期間】
9月1日(金)~ なくなり次第終了

※8月中旬より9月末までに順次歯ブラシと歯育冊子を発送いたします。

▶飲食店 募集フォーム:https://ws.formzu.net/dist/S58491097/


「こどもごちめし」とは                      


毎日おいしくたのしく飲食店をこども食堂に「こどもごちめし」。
寄付や「ふるさと納税」を活用して、地域の飲食店を起点にこどもの居場所をつくり、まちの未来を育む取り組みです。
こども達への支援と同時に地域の飲食店の売り上げをサポートでき、運営する自治体などの初期および運用費用の負担も少ない、「三方よし」の次世代型こども食堂です。
茨城県境町でのこの取り組みが、内閣府の「地方創生SDGS官民連携プラットフォーム」の優良事例に選出されました。
「こどもごちめし」サイト:https://kodomo.gochimeshi.com/


■『ミュゼホワイトニング』について
2012年よりミュゼプラチナムプロデュースのもと、ホワイトニング専門医院を開院し、『ホワイトニングをきっかけに歯科医院を「治療目的だけではなく、予防のために通う場所」へ変革する』ことを掲げ、運営を行っています。2017年10月より歯科医院に向けた「集患支援・ブランド活用・教育」を柱としたプログラムとして「ミュゼホワイトニングパートナープログラム」も提供しています。
▶ミュゼホワイトニングについて:https://musee-whitening.com/

■ 美容脱毛サロン『ミュゼプラチナム』について
“全ての女性のキレイをお手伝いしたい”との想いを込め、2003年に誕生した、サロン品質の美容脱毛サロン。多くの女性の支持を受け、現在では全国に 173店舗(※2023年5月末時点)を展開しています。
▶ミュゼプラチナムについて:https://musee-pla.com/


■ Gigi株式会社 会社概要
作曲家・音楽プロデューサーの今井了介(安室奈美恵『Hero』やTEE/シェネル『Baby I Love You』などを手がける)が、東日本大震災を契機に人やお店を食で応援するビジネスの開始を決意。飲食店の登録・決済手数料ゼロの”飲食店のメニューをお食事券で贈るデジタルギフトサービス”「ごちめし」を2019年に発表。その先払いの仕組みを生かして”コロナ禍に先払いで飲食店に応援を届ける”「さきめし」を開始、サントリーの協賛や自治体との協働を経て急速に事業を拡大、登録店舗は現在約17,000。”まちの飲食店が社食になる”新たな福利厚生サービス「びずめし」のほか、飲食店をこども食堂として運営する「こどもごちめし」を運営。
ホームページ :https://www.gigi.tokyo/

■ 受賞歴
2020年 7月 日本ギフト大賞2020 緊急特別賞「飲食店応援賞」
2020年10月  グッドデザイン・ベスト100 / グッドデザイン・グッドフォーカス賞 【新ビジネスデザイン】
2020年11月  2020 60th ACC TOKYO CREATIVITY AWARDS「ACCブロンズ」
2021年3月 TANGRAMS STRATEGY & EFFECTIVENESS @Spikes 2021 ブロンズ受賞
2021年4月  Forbes 30 Under 30 Asia 2021 Retail-Ecommerce部門(受賞者:ファウンダー 古川賢人)
2022年1月  内閣府・地方創生SDGs官民連携プラットフォーム 優秀事例(茨城県境町との「街ごとこども食堂プロジェクト)*現「こどもごちめし」)
2023年3月  ウェルビーイングアワード 2023 モノ・サービス部門ゴールド・アイデア賞(びずめし)


※ ごちめし(R)︎ さきめし(R)︎ びずめし(R)︎ GOCHI(R)︎は、Gigi株式会社の登録商標です。

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