ホーム > ニュース一覧 > 教育(48)

教育のニュース(ページ 48)

ソフトバンク、STEM教育用ロボット「mBot」シリーズ販売

ソフトバンク コマース&サービスは17日、中国のMakeblock社と日本国内での正規販売代理店契約を締結し、同社STEM教育用ロボット3種類の取り扱いを開始したと発表した。
02/17 21:28

カシオ、「英語で話す」を自宅で実践の英会話学習機「Lesson Pod」

カシオは31日、自宅で場所を選ばずに対話をしながら学べるデジタル英会話学習機「Lesson Pod(レッスンポッド)」を2月24日から発売すると発表した。
02/02 12:15

法政大学も軍事研究を禁止

法政大学が軍事研究を行わない指針を制定し、防衛省研究費の応募については「当分の間認めない」と決めた(朝日新聞)。
01/30 21:41

アクティブ・ラーニングを支援する記述・発話分析の実証研究とは

現在、21世紀型スキルと呼ばれる主体的に問いを立て、解決し、他者と協働しながら新たな価値を生み出す能力が、世界的に重要視されている。
01/28 21:34

150万円もの金銭要求、教育委員会は「いじめ」ではないと判断

横浜市の当時小学生(現在中学1年生)生徒がいじめを受け、さらに合計150万円もの金銭を要求されていた問題について、横浜市教育委員会は「おごりおごられる関係で、いじめとは認定できない」と判断した(NHK、ハフィントンポスト)。
01/24 18:52

大阪市、小学校のプログラミング教育を「無償で」やってくれる事業者募集

小学校でのプログラミング教育必修化が話題となる中、大阪市が12日に「平成29年度小学校段階からのプログラミング教育の推進に当たり協力事業者を募集します」というお知らせを掲載したのだが、その内容が「無償で」というあまりのものであったことから、IT業界人から怒りの声があがっているようである(大阪市のお知らせ、Togetterまとめ)。
01/13 21:28

大前研一「教育を変えると、世の中が5年で変わる。21世紀の義務教育と大学の役割」

【第11回(最終回)】日本の高度成長を支えた、「正解」をいかに早く覚え、再現するかという従来の教育は、「答えのない時代」を迎えた今、うまくいかなくなった。
01/06 21:43

「給付型奨学金」一部先行実施へ70億円計上

政府は22日、29年度予算案を閣議決定した。
12/22 21:18

大前研一「日本企業が世代交代で失速する理由」

【第10回】日本の高度成長を支えた、「正解」をいかに早く覚え、再現するかという従来の教育は、「答えのない時代」を迎えた今、うまくいかなくなった。
12/21 19:00

給付型奨学金、一部は29年度から先行実施

経済的に困難な状況の子どもたちの進学を支援する「給付型奨学金制度」の設計を検討してきた文部科学省の検討チームは19日、検討結果をまとめた。
12/20 09:13

準中型自動車免許新設で運転できる車はどう変わる?

2017年3月12日に道路交通法が改正され、普通自動車免許と中型自動車免許の間に準中型免許自動車免許が導入される。
12/19 08:38

入試が変わる、検討進む大学入学希望者学力評価テスト

大学入試センター試験に代わり2020年度から新たに新共通テスト「大学入学希望者学力評価テスト(仮称)」が導入される。
12/18 18:47

大前研一「講義型から対話型へ。世界で活躍する人材を育てる『考える教育』」

【第9回】日本の高度成長を支えた、「正解」をいかに早く覚え、再現するかという従来の教育は、「答えのない時代」を迎えた今、うまくいかなくなった。
12/13 22:16

オバマ政権推進のコンピューター教育、トランプ次期政権で継続か不明

米オバマ政権は2016年1月、米国のK-12学年(日本における幼稚園年長~高3相当)の生徒に向けたコンピュータサイエンス関連のカリキュラム(K-12 CS)を実現させるため総額40億ドル以上の資金投入を米各州に要請していた(TechCrunch)。
12/10 11:51

大前研一「アジアで根強い詰め込み型『教える教育』」

【第8回】日本の高度成長を支えた、「正解」をいかに早く覚え、再現するかという従来の教育は、「答えのない時代」を迎えた今、うまくいかなくなった。
12/09 18:53

大前研一「入試なし。猫も杓子も大学、の逆を行くドイツ式教育」

【第7回】今、日本の「教育」が行き詰まっている。
12/09 18:47

深刻な待機児童問題「会社員に有利、自営業に不利」で不満の声も

匿名ブログ「保育園落ちた日本死ね!!!」が、国会で物議を醸したのは今年の2月。
12/04 21:32

Z会、KDDIと提携し中高生向け通信教育「どこでもZ会プラン」開始

増進会出版社は30日、生徒の学校外での学習を支援するため、KDDIと個人・家庭向け市場への展開に関する業務提携契約を締結したと発表した。
12/01 09:14

日本の英語力低下傾向に 国別英語能力指数では35位に下落

留学・語学教育事業を展開するイー・エフ・エデュケーション・ファースト・ジャパン(EF)の発表した「国別英語能力指数 EF EPI 2016」から、日本の英語力の低下傾向が明らかになった。
12/01 08:51

都立校、プール飛び込み原則禁止に、批判の声も

今年7月、東京都立墨田工業高校で体育の授業中に死亡事故が発生した。
11/29 17:37

知事会、東京23区での大学・学部新増設制限を政府に求める方針

全国知事会が東京23区での大学・学部の新増設を制限するよう政府に求める緊急決議案を検討しているという(全国知事会の「平成28年度 第3回地方創生対策本部会合の開催について」、産経ニュース)。
11/28 17:03

原発避難生徒いじめ、警察は「立件困難」、文科省は幹部派遣

痛ましいいじめ問題が世間を騒がせている。
11/27 21:46

オランダ王立芸術科学アカデミー、女性のみ対象の新会員枠を用意

オランダ王立芸術科学アカデミー(KNAW)が、会員の男女比率是正のため女性のみを対象にした新会員選出を行うという(Science)。
11/23 09:45

世界で最も就職に有利な大学、東大が10位に、教育専門誌THE

Forbesの記事によると、「世界で最も就職に有利な大学」トップ10に初めて東京大学がランクインしたという。
11/21 19:44

「英語教育の変化」の内容に関する認知度 一般保護者は過半数を割る

英会話教室を運営するイーオンは、全国のイーオンキッズに通う小学生の保護者500名、ならびに英会話学校に通っていない小学生の全国の保護者500名の計1,000名を対象に、「子どもの英語学習に関する意識調査2016」を実施した。
04/02 18:40

前へ戻る   43 44 45 46 47 48 49  次へ進む

人気のビジネス書籍