セゾン投信、つみたて投資「セゾンとつづく」スマホアプリ公開

2024年2月3日 15:37

印刷

 セゾン投信は2日、新ネット取引「セゾンとつづく」のスマホアプリ版を公開したと発表した。AppStoreとGooglePlayからダウンロード可能だ。

【こちらも】投資初心者こそ、流行よりも自身の投資スタイルを優先しよう

 「セゾンとつづく」は、ブラウザ版が先行リリースされていた。今回公開されたアプリ版は、スマートフォンでも直観的な操作性を高め、視覚的に分かりやすいつくりとなっている。

 アプリ版「セゾンとつづく」では、ファンドの売買をはじめ、口座開設から情報内容変更まで一通りの手続きが可能。セミナー開催情報やコラムなど投資に関する最新情報も収集できる。

 具体的な操作方法として、定期積立購入の方法は3種類あり、クレジットカード決済、オンラインによる口座振替の申込、申込用紙での口座振替申込の3種類から選択可能。スマホアプリでの取引などに関するセキュリティ面も強化。2要素認証により、ログイン時の追加認証を行うことでより安全性を高めている。

 アプリでは、評価額や資産構成などがビジュアル化されており、シンプルで分かりやすい構成となっている。アプリ上での保有資産の確認だけでなく、目標金額の設定もいつでも可能なため、投資を身近に感じやすいのではないだろうか。

 セゾン投信で取り扱うファンドは3本のみで、いずれも新NISAに対応。セゾン・グローバルバランスファンドは、全世界の株式と債券を対象にしたインデックスファンドで、成長投資枠とつみたて投資枠のいずれも購入可能。全世界の株式を対象にしたセゾン資産形成の達人ファンドも、新NISAにおける両投資枠で購入可能。長期的に利益が見込まれる国内企業を厳選して投資対象としているセゾン共創日本ファンドは、成長投資枠でのみ購入可能だ。

 セゾン投信の今回のスマホアプリリリースは、新NISA制度スタートで「なにかやってみたい」と考える投資初心者の後押しになるだろう。取り扱いファンドは3本で、いずれも長期分散投資ができる構成であるため、投資に自信のない初心者でも比較的選びやすいのではないだろうか。ブラウザ版、アプリ版、いずれもシンプルで使いやすい表示となっていることも、初心者にとっては安心なポイントだろう。(記事:大野 翠・記事一覧を見る

関連キーワード

関連記事