どうなる!? 2024年の米国利下げの行方

2024年1月16日 17:06

印刷

(c) 123rf

(c) 123rf[写真拡大]

●3月利下げの期待後退か?

 米国では、年明けからFRBによる利下げ期待が後退するような指標が目立った。

【こちらも】新NISAで円安・株高、2024年相場の幕開け

 12月の米消費者物価指数(CPI)の伸びは予想を上回り、前年同月比+3.4%となり、コアCPIも+3.9%と、下げ止まりの兆候が見られた。

 5日に発表された12月の新規失業保険申請件数も予想を下回り、改めて米国労働市場の堅調さも浮き彫りとなった。

 市場は3月に8割近くの確率で利下げを予想しており、2024年は6回の利下げを予想する声もあるが、年明け早々から頓挫したのだろうか?

●FRB幹部の牽制発言も

 楽観的な市場の予想を戒めるかのような、FRB幹部からの発言も相次いでいる。

 クリープランド地区連銀総裁のメスター氏は「3月利下げはおそらく早い。さらなる証拠を見る必要がある」と利下げに慎重な姿勢を示し、シカゴ地区連銀総裁のグールズビー氏も「物価上昇圧力緩和を裏付けるデータを」と発言した。

 アトランタ連銀総裁のボスティック氏は、14日に「インフレ率鈍化は今後緩やかになる可能性がある」との認識を示し、「再びインフレ率上昇するのを防ぐために、夏までは政策金利を据え置く必要がある」と踏み込んだ発言をした。

 いずれにしても今後のデータを見極めたうえでの判断となりそうで、発言内容もデータ次第で変わりそうだ。

●3月の利下げは見送られるのか?ドル円は150円?

 CPIは予想を上回っていたが、PCE価格指数をもとに計算すると、より低い水準になると見られる。

 米国2年債利回りも低下したことから、その影響は見逃せない。

 ただ、米議会が企業や家計向けの700億ドル(約10兆1500億円)の優遇税制措置の予算を見込んでおり、これが実現されるとインフレ圧力へ向かうことも考えられる。

 足元では円安が進み、約1カ月ぶりに1ドル=146円台にまで円安が進んだ。ただこれは、ドル高が影響していると見るよりは新NISAの買いによる円安と見られる。

 3月までに雇用統計とCPIが2回ずつあるが、利下げの動向よりも新NISAの買いがどこまで続くかの方が、ドル円を左右することになりそうだ。(記事:森泰隆・記事一覧を見る

関連キーワード

関連記事