川口のクルド団体、トルコ政府から「テロ組織支援者」認定

2023年12月10日 18:40

印刷

記事提供元:スラド

 埼玉県川口市に在住するクルド人の団体「日本クルド文化協会」の代表者らが、トルコ政府から「テロ組織支援者」として認定されたと報じられている。これに伴い、トルコ国内の資産凍結の措置を受けているという。トルコ政府はその理由として、非合法な武装組織である「クルド労働者党(PKK)」への資金提供が理由としている(産経新聞)。

この団体はトルコ地震の際に日本国内で約4000万円の募金活動を行っていた。トルコ政府は11月29日、欧州や豪州、日本に拠点を置く62人の個人と20の組織について、PKKへ資金提供するなどしたテロ組織支援者と認定。官報に掲載した。このうち日本国内で対象となったのは同協会務局長や代表理事などの数人。日本クルド文化協会の事務局長は「テロ支援もテロ活動もしていない。トルコ政府の行動は報復的であり、冤罪だと考えている」と述べている。

 スラドのコメントを読む | ニュース

 関連ストーリー:
2023年ノーベル平和賞はイランの人権擁護活動家、ナルゲス・モハンマディ氏が受賞 2023年10月07日
クルド人100人が騒ぎを起こし、埼玉県川口市の病院で救急受け入れが5.5時間停止 2023年08月02日

※この記事はスラドから提供を受けて配信しています。

関連キーワード

関連記事