auカーナビ、高速料金節約のルートを提案 所要時間とのバランスも考慮

2023年8月12日 15:27

印刷

2023年8月10日より提供が開始された高速料金節約ルート検索。(画像:ナビタイムジャパン発表資料より)

2023年8月10日より提供が開始された高速料金節約ルート検索。(画像:ナビタイムジャパン発表資料より)[写真拡大]

 KDDIとナビタイムジャパンは10日、協業で提供中の「auカーナビ」にて、「高速料金節約ルート」の提供を開始した。全体の所要時間を考慮しながら、少し所要時間が長くなる程度なら高速料金が安いルートを提案する。

【こちらも】ネコとクルマを共に守る「キャットセイバーIII」発売 AS MUST

 カーナビはクルマを運転する必需品になっており、クルマに備え付けのものだけでなく、スマホを利用したカーナビも大きく普及している。アプリ版も精度も上がり、利用者層は大きく増加している。

 一方で、所要時間により複数のルートが選択できても、料金の違いによるルートの選択肢は多くない。また料金と所要時間のバランスを考慮した検索が行われなかったことから、料金が安いルートは、どうしても所要時間が大幅に長くなることが多かった。

 今回auカーナビでは、コスパが高いルートを自動で検索し、ドライバーに提案する新機能を追加した。運転のしやすいルート選びも備わっているため、所要時間と高速料金のコスパだけでなく、利便性も高まっているだろう。

 利用方法は、カーナビで目的地を検索する際、少し所要時間が長くなっても高速料金が節約できるルートがあると、「おすすめ」表示が現れる。「おすすめ▼」タブをタップすると、高速料金節約ルートが表示される仕組みだ。

 ルートによっては、おすすめの高速料金節約ルートはいくつか表示されることもある。もちろん、料金と所要時間の両方が表示されるので、バランスを考えてルート選びをすればよい。

 高速料金は、定期的な改定もあり、燃料費と同様にドライバーを苦しめている。少しでも高速料金が安くなれば、その分ほかのレジャー費にも回せるのだろう。(記事:小泉嘉史・記事一覧を見る

関連キーワード

関連記事