Windowsアプリに特化の広告ネットワークAdDuplex、サービス終了を発表

2023年7月8日 10:37

印刷

記事提供元:スラド

headless 曰く、 Windows アプリに特化したクロスプロモーション広告ネットワーク AdDuplex が 5 日、サービス終了を発表した(AdDuplex のブログ記事Neowin の記事BetaNews の記事On MSFT の記事)。

AdDuplex の終了は軽々しく判断したのではなく、業界とコミュニティが縮小していく中、サービスを継続するための周期的な最適化を 5 年にわたって続けてきたが、ついにできることがなくなってしまったのだという。

今後は 7 月 17 日にクロスプロモーションと広告の提供を停止し、アプリやゲームへの影響を最低限にするため表示する広告がないときの「no ad」応答を継続する。少なくとも年内は「no ad」応答を継続するが、8 月 1 日にはセルフサービスのクライアントエリアを閉鎖するため、データのダウンロード等はそれまでに行っておく必要があるとのこと。

AdDuplex は Windows 10/11 のバージョン別データも提供していた。スラドで取り上げる機会は少なかったが、最後に取り上げ2022 年 6 月分が最後のデータだったようだ。スラドの皆さんが関係するアプリは AdDuplex 終了の影響を受けるだろうか。

 スラドのコメントを読む | ITセクション | ソフトウェア | 広告 | Windows | デベロッパー | IT

 関連ストーリー:
Windows 11 のシェア、Windows 7 と並ぶ 2022年07月02日
Windows 11 移行、既に減速か 2022年05月02日
2 月のデスクトップブラウザーシェア、Safari・Edge・Firefox が横一線 2022年03月02日
Windows バージョン別シェア で Windows 10 が 80 % を超える 2021年11月03日
新Microsoft Edgeのユーザー数は6億人? 2021年01月07日

※この記事はスラドから提供を受けて配信しています。

関連キーワード

関連記事