ジバンシィ 2022年秋冬ウィメンズ&メンズコレクション - 上昇と下降の両極性

2022年3月15日 15:14

印刷

記事提供元:ファッションプレス

 ジバンシィ(Givenchy)の2022年秋冬ウィメンズ&メンズコレクションが発表された。

■両極性のあわい

 フォーマルをカジュアルに現代化する一方、気負わない日常着にラグジュアリーな要素をプラスする、今季のジバンシィ。たとえば豊かなラッフルと濃く鮮やかな色彩で仕上げたドレスは、華やかな佇まいではありつつも、スポーティーなネット状素材を用いることでデイリーな感覚に落とし込んだ。逆に、ユーズド感のあるワイドデニムは、パールやスパンコールを散りばめることできらびやかさを添えている。

 ウェアの構成のうえで特徴的であるのが、執拗なまでのレイヤリングだ。力強いグラフィックを施したTシャツやフーディーは、異なる丈感でカットオフしてレイヤード。コーディネートにおいてもそれは顕著で、キャミソールドレスにはタイトなレザートップスを重ね、他方でテーラードジャケットにはパッファーベストを重ねてボリューミーな着こなしを披露した。

 レザー素材も多用されており、そのしなやかで立体的な質感でもって、さまざまなフォルムを生み出している。たとえば、裾にかけて大胆に広がるラップスカート、艶かしく裾の波打つミニ丈のドレス。反対に、スキニーパンツのように脚を覆うシャープなストレッチブーツや上述のレザートップスはぴたりと身体に張り付くようであり、手先までレザーグローブで覆われ、むしろフェティシズム的な傾向を示している。

 レイヤリングによるボリューム感と、皮膚を思わせるタイトさは、今季の2つの特徴的なシルエットを示している。ボンバージャケットやワイドパンツがゆったりとしたシルエットを描き、チェスターコートはエレガントでありつつも力強いショルダーを強調する一方で、極度にウエストをシェイプさせたテーラードジャケット、タイトなドレスやトップスなど、引き締まったフォルムがその対照をなしているといえる。

 カラーは、ブラックやグレーを中心に、それらが光沢を帯びたマットな質感や、ドレスの透け感、あるいは擦り切れたようなヴィンテージ感など、多様なテクスチャーの差異を際立たせている。そうしたなかで、軽快に揺らめくドレスのヴィヴィッドなイエローやパープル、デニムのブルーなどが、暗がりに浮かび上がるようにしてアクセントを加えている。

※本記事はファッションプレスニュースから配信されたものです。ファッションプレスでは、ブランド、デザイナー情報、歴史などファッション業界の情報をお届けしています。

関連キーワード

関連記事