NY株式:NYダウ329ドル高、良好な経済指標や追加財政支援期待

2020年10月1日 07:00

印刷

記事提供元:フィスコ


*07:00JST NY株式:NYダウ329ドル高、良好な経済指標や追加財政支援期待
米国株式相場は反発。ダウ平均は329.04ドル高の27781.70ドル、ナスダックは82.26ポイント高の11167.51ポイントで取引を終了した。予想を上回った9月ADP雇用統計に加え9月シカゴ購買部協会景気指数が2年ぶりの高水準となったほか、追加パンデミック経済救済策を巡る交渉再開でムニューシン財務長官とペロシ下院議長が何等かの合意に至るとの期待から、大きく上昇して寄り付いた。しかし、速やかな合意には至らず、交渉継続にとどまったため期待感が後退し引けにかけて上げ幅を縮小した。セクター別ではヘルスケア機器・サービスが上昇した一方、運輸、資本財が下落した。

電気トラックメーカーのニコラ(NKLA)は戦略的提携を発表している自動車会社のゼネラル・モーターズ(GM)が同社株の保有を当初の予定より増やす意向を示したことが好感され急伸。電気自動車のテスラ(TSLA)は第3四半期の売上が過去最高を記録したとの思惑から上昇した。クルーズ運営のカーニバル(CCL)やロイヤルカリビアン(RCL)はアメリカ疾病管理予防センター(CDC)による運行停止を来年まで延長する計画を政府が却下し、10月までとしたことが好感され軒並み上昇。一方、半導体のマイクロン(MU)は好調な決算にもかかわらず中国ファーウエイへの出荷停止が重しとなっていることが明らかになり下落した。

データ企業のパランティア・テクノロジーズ(PLTR)と、ソフトウエアメーカー、アサナ(ASAN)は30日NY証券取引所に直接上場を果たした。

Horiko Capital Management LLC《FA》

関連記事