ライフ RSS

 

お金をかけずに英会話力をアップ! 無料でできる英会話学習法3選

2020年10月1日 08:13

小

中

大

印刷

 これまでにも複数回、お金をかけずに英語力をアップさせる方法を紹介してきたが、今回はその中でも「英会話」にフォーカスして内容を紹介する。英会話力もリスニング力やリーディング力同様にお金をかけなくてもアップさせられるので、ぜひこれから紹介する内容を試してみて欲しい。

【こちらも】英語のリスニング力アップにお金は不要! 無料の学習方法3選

■独り言英会話をする

 英会話力を身につける1つの方法として「独り言英会話」がある。独り言英会話とは、自分のしていることを英語で実況したり、考えていることを英語で考え直すという英会話学習法だ。

 例えば、これから夕飯の準備をしようとしている場面で、「炊飯器でご飯を炊こう」と考えたとしよう。その「炊飯器でご飯を炊こう」を英語で言ったらどうなるのかと考えることで、英作文力を鍛えられるという仕組みの学習方法である。

 仮に「炊飯器でご飯を炊こう」といったフレーズがすぐに英作文できない場合には、その答えを考えインターネットなどを用いて確認し、日々の生活の中で繰り返し反芻することで瞬時に口から出てくるようにできる。なお、「炊飯器でご飯を炊こう」はあくまで一例なので、日々のあらゆる行動にあてはめて試してみて欲しい。

■YouTubeの英会話レッスンを活用する

 YouTubeにはプロの英会話講師や、TOEIC満点クラスの人がアップロードしている動画が無数にあるので、そうした動画を視聴するだけで数多くの英会話フレーズや英文法などのルールを学べる。かつては多額のレッスン代を払ってならっていた英会話レッスンの授業内容が、YouTubeでは無料公開されているのだから、英会話力をアップさせる際に使わない手はないだろう。

■オンライン英会話の無料体験レッスンを使う

 昨今では、DMM英会話やレアジョブなどの大手をはじめ、数多くのオンライン英会話サービスが無料体験レッスンを提供している。中には1週間もの間、無料体験できるサービスもあるので、そうしたサービスの無料体験を1つないし複数利用することでお金をかけずに実践の英会話を学べる。

 また、オンライン英会話はこれまでの店舗型の英会話教室と比較して、そのレッスン料金が格安に抑えられている点も見逃せない。仮に毎日レッスンを受けたとしても5,000~6,000円程度の料金に抑えられるサービスも多く、飲み会1回分の金額でスキルやキャリアアップの機会を得られると考えられれば、自己投資先としても魅力的と言えるだろう。

 一昔前であれば、高額な英会話教室や語学留学が必要とされていた英会話もインターネットの普及によって格安に身につけられる環境が整ってきた。英会話は趣味としても楽しめるし、仕事などの実務でも活用できるスキルなので、これまでお金がかかりそうと敬遠されてきた人にこそ今挑戦してみて欲しい。(記事:佐藤辰則・記事一覧を見る

関連キーワードYouTube英会話

関連記事

広告

広告

写真で見るニュース

  • インドで発表されたコンパクトSUV日産マグナイト(画像:日産自動車の発表資料より)
  • 木星を周回し火山から噴煙を上げる衛星イオのイメージ (c) ALMA (ESO/NAOJ/NRAO), I. de Pater et al.; NRAO/AUI NSF, S. Dagnello; NASA/JPL/Space Science Institute
  • おとめ座付近にある多数の恒星によるシェル状構造 (c) レンセラー工科大学
  • クラウドファンディングで販売されているLanmodo NVS Vast Proの利用イメージ画像。(画像: TS TRADE発表資料より)
  • (画像: UNIの発表資料より)
  • ルノー ルーテシア(画像: ルノー・ジャポンの発表資料より)
 

広告

ピックアップ 注目ニュース