ライフ RSS

 

英語学習に最適なおすすめSNSアプリ5選!

2020年8月30日 17:28

小

中

大

印刷

 今や英語を勉強する為のツールには事欠かない。従来のラジオやテレビ、参考書以外にも、YouTubeのような動画サイト、Webサイト、アプリと様々である。今回取上げるのはその中の1つであるSNSだ。SNSは英語の勉強に非常に有効だが、そんなSNSを利用するおすすめアプリ5選を紹介したい。

【こちらも】英語学習にSNSを活用 アウトプットとモチベーションアップに

■Hello Talk

 今回紹介するSNSの中でもおすすめなのが、言語学習が目的のアプリであるHello Talkだ。世界中のユーザーにアクセスができ、日本語を学びたいという海外のユーザーとのエクスチェンジ交流もできる。またラーニングプログラムや、質問スレッドなど、言語学習をサポートしてくれるコンテンツも充実している。

■Facebook Messenger

 英語圏もしくは日本在住の外国人の友人がいるなら、Facebook Messengerはおすすめだ。ビデオ通話機能もあり、今流行りのリモート飲み会もできる。

■Twitter

 Twitterは周知の通り、文字数が決められている為、できるだけ簡潔な文章で伝える必要があり、チャット等とはまた違ったものとなる。それはある意味で英語学習には効果的ともいえるだろう。

■YouTube

 YouTubeは動画だけでなくSNSツールとしても機能する。海外YouTuberのチャンネル等に書かれているコメントは、かなりネット用語が使われており、現代的な表現を学ぶには最適なプラットフォームといえるだろう。

■LINE

 殆どの場合、実際の知合い・友人との間で利用することになるLINEは、今回紹介するSNSツールの中で最も利用しやすいだろう。日本語と同様、英語であっても口語表現が用いられる点が、興味深いところ。まさにLINEは英会話を学ぶのに最適といえる。

■なぜSNSアプリが英語学習に最適なのか?

 SNSアプリはEメール等とは違い、チャットの要素があり会話に近い感覚で利用する。したがってセンテンスが会話に近く、より生きた英語に接することができる。いわば字幕付きで会話をしているようなものだ。

 また実際の会話では難しい、辞書を引きながらの会話もできる。まさにSNSは英会話の勉強に最適なのである。これを使わない手はない。(記事:newpowersoul・記事一覧を見る

関連キーワードTwitterFacebookLINEYouTube英会話

関連記事

広告