メキシコペソは4.50円~5.00円で推移か サンワード貿易の陳氏(花田浩菜)

2020年8月26日 17:33

印刷

記事提供元:フィスコ


*17:33JST メキシコペソは4.50円~5.00円で推移か サンワード貿易の陳氏(花田浩菜)
皆さん、こんにちは。フィスコリサーチレポーター花田浩菜の気になるレポートです。今回は、メキシコペソについてのレポートを紹介します。

陳さんはまず、『メキシコ銀行(中央銀行)は8月13日の金融政策会合で、政策金利を5.0%から0.5%引き下げて4.5%に決定した。利下げは10会合連続で、2016年9月以来の低い水準となった』と伝えています。『新型コロナウイルスの感染拡大で経済が落ち込んでいるのに対応した』とのことで、『2019年8月からの累計の引き下げ幅は3.75%に達した』ようです。

経済活動については、『5月後半から徐々に再開したが、雇用情勢は悪化している。3月から6月までに111万人の公式雇用が失われた。建設や観光での失業者が目立ち、企業の倒産も相次いでいる』と指摘。

『メキシコ中銀は声明で、今後の政策運営について、利下げ余地はインフレとインフレ期待の動向次第と指摘した』ほか、『7月消費者物価指数は、前年同月比3.62%上昇した。中銀の政策目標(2~4%)の範囲内ではあるが、今年2月以来の高い上昇率となった』と説明しています。次回の金融政策決定会合は9月24日に予定されています。

続けて、『米国で働くメキシコ移民からの本国への送金が過去最高水準で推移していることがメキシコペソをサポートしている』ことに言及し、『米国は新型コロナウイルスの感染者、死者ともに世界最多で、雇用状況も回復途上だが、失業給付金が上乗せされたことで、移民が出身国へ積極的に送金している。このため、ドル売り・メキシコペソ買いがペソをサポートしている』と解説しています。

また、『メキシコへの6月の送金額は35億3698万ドルと前年同月比11%増だった。3月の過去最高に次ぐ2番目の水準で、メキシコ銀行(中央銀行)の副総裁は「引き続き驚かされている」とツイッターに投稿した』と伝えています。

『メキシコと中米は外国からの送金が国内経済に重要な位置を占める』としており、『国際金融協会(IIF)によると、エルサルバドルは国内総生産(GDP)比で20%、グアテマラは12%、メキシコは3%に達している。世界旅行ツーリズム協議会によると、主要経済国でGDPに占める観光の割合が最も高いのがメキシコ(15%超)、2位がスペイン(14%超)。観光依存が高いほどGDPも落ち込んだ』と、メキシコの観光依存の高さを指摘しています。

最後に、『トランプ大統領がメキシコに自動車通過税を課そうしている。トランプ大統領は、バイデン民主党大統領候補の移民対策が甘いと批判しており、今後更に、不法移民に対して厳格することで、選挙票を伸ばそうとしている』と伝えています。

今週のメキシコペソのレンジについては、『4.50円~5.00円』と予想しています。

参考にしてみてくださいね。

上記の詳細コメントは、ブログ「テクニカルマイスター」の8月25日付「【メキシコペソ円今週の予想(8月25日)】」にまとめられていますので、ご興味があればご覧ください。

フィスコリサーチレポーター 花田浩菜《HH》

関連記事