『映像研には手を出すな』乃木坂46齋藤飛鳥主演で実写化、アニメ制作に挑む女子高生の夢は叶うのか?

2020年3月15日 17:18

小

中

大

印刷

記事提供元:ファッションプレス

 映画『映像研には手を出すな!』が、5月15日(金)に全国公開。アイドルグループ・乃木坂46の齋藤飛鳥、山下美月、梅澤美波がメインキャラクターを務める。

■<アニメ制作>を目指す女子高生の青春冒険譚

 原作は「月刊!スピリッツ」連載の大童澄瞳による同名コミック。“最強の世界”を夢見て<アニメーション制作>を志す3人の女子高校生の姿を描いた青春冒険譚は、コミック界の様々な賞レースを席巻。2020年現在においては、『夜は短し歩けよ乙女』『きみと、波にのれたら』の湯浅政明監督によるTVアニメ化が実現するなど、話題急上昇中の作品として注目を集めている。

■英勉が映画監督に、TVドラマ版も放送

 そんな本作の実写化に挑むのは、『ヒロイン失格』やTVドラマ『賭けグルイ』といった人気作品を手掛けてきた英勉監督。『あさひなぐ』に続き、乃木坂46と2度目のタッグを組む映画の中では、アニメーションをほとんど使わず、主人公たちの妄想と現実が入り乱れた“最強の世界”を作り上げるという。

また映画公開に先駆けて、2020年4月よりMBS/TBSドラマイズムほかにて、同キャストを起用したTVドラマ化(全6話)が決定。映画は、ドラマ版と連動したストーリーが描かれる。

■映画ストーリー

 迷彩帽に迷彩リュックの少女・浅草みどりは、アニメが好きで、人並み外れた想像力があるのだが、見知らぬ人に話しかけられると卒倒してしまうほどの極度の人見知り。浅草の中学からの同級生・金森さやかは長身で美脚、金儲けに異常な執着を見せるタイプだ。2人が入学した芝浜高校は、413の部活動と72の研究会およびそれに類する学生組織がある、一言でいえばカオスな高校。この部活動および学生組織を束ねているのが大・生徒会。道頓堀透、ソワンデ、阿島、王が幹部として運営を司っている。

 そんな芝浜高校で、浅草と金森はカリスマ読者モデルの水崎ツバメと出会う。ツバメもまた、芝浜高校に入学してきた新入生で、実はアニメ好きでアニメーター志望だった。運命的な出会いを果たした3人はアニメ制作に邁進することを決意する。こうして、電撃3人娘の「最強の世界」を目指す冒険が始まった!!!

■登場人物

 アニメ制作を目指し「映像研」を立ち上げるメインキャラクターは、下記の3人。乃木坂46の豪華メンバーが並ぶ中、齋藤飛鳥が主演を務める。

■<メインキャラクター>

 浅草みどり役/齋藤飛鳥(乃木坂46)

物語の主人公で、アニメが大好きな高校1年生。「アニメは設定が命」が信条で、ことあるごとに妄想で世界を染め上げる変わり者。人づきあいが大の苦手。

 水崎ツバメ役/山下美月(乃木坂46)

浅草みどりの同級生。カリスマ読者モデルでもある彼女は、俳優一家に生まれたサラブレット。ツバメも将来女優になることを期待されているが、本人はアニメーター志望である。

 金森さやか役/梅澤美波(乃木坂46)

浅草みどりの同級生。長身で美脚の持ち主。みどりとツバメの才能をまとめる役割を担うと同時に、“金儲け”を視野に入れたプロデューサー気質なところもある。

■<映像研の天敵!大・生徒会のメンバー>

 “映像研究同好会”の創設を目指す3人にとって、天敵となるのが、活動承認の権限を持ち、部活動の予算管理する“大・生徒会”の存在だ。キャストには、『初恋』『ファンシー』に出演する注目女優・小西桜子を含むフレッシュな顔ぶれが揃う。

  道頓堀透役/小西桜子

大・生徒会のトップの座に君臨する会長。

 さかき・ソワンデ役/グレイス・エマ

大・生徒会の書記。影の実力者でもある。

 阿島九役/福本莉子

大・生徒会の切り込み隊長。

 そのほか、独特のオーラで映像兼を見守る藤本先生役を髙嶋政宏が務める。

■作品詳細

 映画『映像研には手を出すな!』
公開日:2020年5月15日(金)
監督:英勉
原作:大童澄瞳「映像研には手を出すな!」(小学館「月刊!スピリッツ」連載中)
キャスト:齋藤飛鳥、山下美月、梅澤美波/ 小西桜子、グレイス・エマ。福本莉子、松﨑亮、鈴之助、出合正幸 / 髙嶋政宏
配給:東宝映像事業部

■ドラマ版情報

MBS/TBSドラマイズム枠にて、MBS:4月5日スタート毎週日曜24:50/ TBS:4月7日スタート毎週火曜25:28

※本記事はファッションプレスニュースから配信されたものです。ファッションプレスでは、ブランド、デザイナー情報、歴史などファッション業界の情報をお届けしています。

関連キーワード湯浅政明夜は短し歩けよ乙女乃木坂46道頓堀齋藤飛鳥あさひなぐ小学館山下美月きみと、波にのれたら映像研には手を出すな

関連記事

広告

財経アクセスランキング