クレージュ、2020年春夏コレクション発表 ネオンカラーに染まった夜のリバーサイド

2019年9月29日 07:34

印刷

記事提供元:ファッションプレス

 クレージュ(courrèges)の2020年春夏コレクションが、2019年9月25日(水)、フランス・パリで発表された。

■リバーサイドにランウェイが登場

 ヨランダ・ツォーベルがアーティスティックディレクターに就任してから、“接近”型ランウェイや、プラネタリウム風の神秘的な空間でのショーなど、様々な演出で観るものを楽しませてくれるクレージュ。3シーズン目の今回、ゲストのシートが用意されたのは、セーヌ川とラ・ヴィレット貯水池を結ぶサン・マルタン運河のリバーサイドだ。パリ市民の憩いの場でもあるこの運河沿いに、今日だけはオレンジのネオンライトが光り輝いている。

 ショーミュージックが鳴り響くと共に現れたのは、運河をゆっくりと進んでいく一隻のクルーズ船。薄っすらとスモークが立ち込めるこの船の中を、よく目を凝らして見てみると、どうやらコレクションピースを纏ったモデルたちを運んでいる様子。船が岸に寄せられると川沿いに伸びたランウェイに彼らが上陸し、右岸からアーチ状の橋を渡り、左岸へとその歩みを進めていく。

■ネオンカラーを主役に

 今シーズンの鍵を握るのは、ネオンカラーのようだ。序盤に目を惹いたのはインビテーションとして届いたスカーフの色や、川沿いを照らすライトとも連動したオレンジ。ルーズに編み込んだニットウェアや、ブランドロゴを散りばめたチェック柄のセットアップなどが登場した。

 オレンジと同様に存在感を放っていたのがネオングリーン。ショート丈のジャケットやミニスカート、うねるようなサイドラインをあしらったロングパンツが現れる。アクセントとしてイエローのスパッツやブルーのインナーも加えられた。

■グラフィカルなカットワーク

 グラフィカルなカッティングも今季の特徴の1つ。胸元をトライアングル上にくり抜いたミニドレスや、斜線上にカッティングを入れたショートトップス、左肩に雫型のカットワークを施したワンピースなどが終盤にかけて投入されていく。また、これらはレイヤードの楽しみを教えてくれるものでもあるのだ。

■“Paris”ロゴのニットウェア

 ニットウェアは“Paris”のロゴをバックスタイルに配して味付け。フード付きのロングマントやロング丈のニットウェアは背中に、ロングパンツやタイトスカートはヒップに、遊び心溢れるグラフィックをあしらった。

 フィナーレに差し掛かると両岸から橋に向かってモデルたちが集合。全員がブリッジの上に整列すると会場から拍手がわき、ショーの幕が閉じた。

※本記事はファッションプレスニュースから配信されたものです。ファッションプレスでは、ブランド、デザイナー情報、歴史などファッション業界の情報をお届けしています。

関連キーワード

関連記事