「教えを乞うこと」がうまい人

2019年9月26日 17:04

小

中

大

印刷

 ずいぶん前に、知り合いのゴルフインストラクターが話していたことですが、その人は「女性の方が素直にアドバイスを受け入れるので上達が早い」と言っていました。

 女性の多くは、どんなアドバイスでも、とりあえずそれを受け入れて一生懸命やってみようとするのに対して、男性の場合は、アドバイスしてもなかなか納得できない人がいて、「自分には合わない」とか「それは違う」などという人もいるそうです。

 男性が女性がと決めつけるのはどうかと思いますが、そういう傾向があるのは私も感じることがあります。

 例えば、私が人事コンサルタントだと知ると、「自分も人事の仕事をしていたことがある」と言ってくる人が、結構たくさんいます。
 これが女性の場合は、単なる共通の話題づくりと思うことがほとんどですが、男性の場合はもう少しいろいろで、「自分だって知っている」「素人とは違う」というような、自分を盛りたいニュアンスを感じることがあります。
 さすがに私に対して張り合ってきたり、マウンティングを仕掛けられたりということはほぼありませんが、「同業者はライバル」などと言って距離を取るような人もいます。自分のプライドを保つには良いのかもしれませんが、そういう人を見ると、何かいろいろ損をしているのではと思ってしまいます。

 これとは反対に、他人からの「教えを乞うこと」がうまい人がいます。相手の知識や経験をうまく使って、自分に活かそうとする人ですから、コンサルタントとしてはその冥利に尽きる人です。ついいろいろ情報提供したり、手伝ったりしたくなってしまいます。

 そういう人に共通しているのは、自分の知らないこと、わからないことを「それは知らない」「わからない」とはっきりと言えることです。マウンティングのような態度はもちろん、絶対に知ったかぶりをしません。
 そして、アドバイスを鵜呑みにはしませんが、できることはできる限りやろうとします。やるための条件や方法を一生懸命考えます。支援する立場からすると、まさに「支え甲斐のある人」なのです。

 実は私自身は、他人に相談したり助けを求めたりするのが苦手で、「教えを乞うこと」がうまくはありません。何でも自力で解決したい気持ちが強く、あまり他人を頼りません。
 職業柄で支える側に立つことが多いので、仕方ないところもありますが、もう少し考え方を変えないと、これから困ることが増えてくると思っています。

 ただ、変なプライドはなく、知らないことは「知らない」と普通に言えるので、そういう事態になれば、「教えを乞うこと」はそれなりにできるだろうとも思っています。

 「教えを乞うこと」がうまい人は、私の周りにたくさんいるので、まずはその姿勢をお手本にしてみようと思います。

※この記事は「会社と社員を円満につなげる人事の話」からの転載となります。元記事はこちら

著者プロフィール

小笠原 隆夫

小笠原 隆夫(おがさわら・たかお) ユニティ・サポート代表

ユニティ・サポート 代表・人事コンサルタント・経営士
BIP株式会社 取締役

IT企業にて開発SE・リーダー職を務めた後、同社内で新卒及び中途の採用活動、数次にわたる人事制度構築と運用、各種社内研修の企画と実施、その他人事関連業務全般、人事マネージャー職に従事する。2度のM&Aを経験し、人事部門責任者として人事関連制度や組織関連の統合実務と折衝を担当。2007年2月に「ユニティ・サポート」を設立し、同代表。

以降、人事コンサルタントとして、中堅・中小企業(数十名~1000名規模程度まで)を中心に、豊富な人事実務経験、管理者経験を元に、組織特性を見据えた人事制度策定、採用活動支援、人材開発施策、人事戦略作りやCHO(最高人事責任者)業務の支援など、人事や組織の課題解決・改善に向けたコンサルティングを様々な企業に対して実施中。パートナー、サポーターとして、クライアントと協働することを信条とする。

会社URL http://www.unity-support.com/index.html

記事の先頭に戻る

広告

写真で見るニュース

  • 新型レヴォーグのプロトタイプ(画像: SUBARUの発表資料より)
  • アルマ望遠鏡で撮影された2つの分子雲の疑似カラー合成図。赤色と緑色がそれぞれ、速度が異なる一酸化炭素の同位体分子13COからの電波を表す。左図の青色はハッブル宇宙望遠鏡により観測された水素電離ガスの分布を示し、右図の青色は波長1.3ミリメートル帯の濃いガスに含まれる塵からの電波を示す。2領域とも、フィラメントが集合している「かなめ」(図で青色に示している部分)の位置に大質量星が存在する。(c) ALMA (ESO/NAOJ/NRAO)/Fukui et al./Tokuda et al./NASA-ESA Hubble Space Telescope)
  • 「シビック ハッチバック」と「シビック セダン」(画像: 本田技研工業の発表資料より)
  • 11月29日に開業するブランチ大津京(大和リース発表資料より)
  • スイフトの特別仕様車「HYBRID MGリミテッド」(画像: スズキ発表資料より)
  • 画像はイメージです。
  • Mercedes AMG A 45 S 4MATIC+edition1限定車(画像:メルセデスベンツ日本発表資料より)
  • クリスタ長堀の「クラペロ」のオープンイメージ(クリスタ長堀発表資料より)
 

広告

ピックアップ 注目ニュース