映画『決算!忠臣蔵』堤真一&岡村隆史、金欠に悩むリーダーを描く"予算達成"エンタメ時代劇

2019年3月9日 12:18

印刷

記事提供元:ファッションプレス

 映画『決算!忠臣蔵』が、2019年冬に全国の劇場で公開される。

■「忠臣蔵」の"仰天秘話"を描く

 時代劇では年末の風物詩としても知られる「忠臣蔵(ちゅうしんぐら)」。江戸城・松の廊下で人傷騒ぎを起こし、その責任で切腹させられた赤穂藩君主・浅野内匠頭(あさのたくみのかみ)の敵討ちをするため、47人の藩士達が宿敵・吉良上野介(きらこうずけのすけ)に仇討する「武士の美談」とも言える物語だ。

 これまでに数多くのドラマ、映画、舞台、歌舞伎で上映・上演され、多くの日本人に愛されてきた「忠臣蔵」。映画『決算!忠臣蔵』では、この国民的ストーリーに隠されていた"仰天秘話"を描く。

 原作は、江戸時代研究の第一人者である、東大教授・山本博文による新書『「忠臣蔵」の決算書』。大石内蔵助(おおいしくらのすけ)が実際に残した決算書をもとに、討入り計画の実像を記した話題作だ。

 監督・脚本は『殿、利息でござる!』『忍びの国』などを手掛けた中村義洋。下から突き上げられ、上に気を遣い、理想は高く持ちたいけれど、容赦なく突きつけられる厳しい現実...これが300年以上前の話なのかと思うほど現代との共通点に溢れる、涙と笑いの予算達成エンターテインメントを描く。

■堤真一&岡村隆史

 主演・大石内蔵助を演じるのは堤真一。映画『泣くな赤鬼』『一度死んでみた(仮)』の公開も控える堤が、お馴染みの人物を、"金欠に悩まされるリーダー"という全く新しいキャラクター像で演じる。

 大石内蔵助を支える勘定方・矢頭長助にはナインティナインの岡村隆史。映画出演は『土竜の唄 潜入捜査官REIJI』以来、時代劇への挑戦は初となる。藩の現状を見つめ、ひたすら身を粉にして節約をしながら、盟友・大石内蔵助を支え続けるそろばん侍を演じる。

 映画『決算!忠臣蔵』は、舞台となった赤穂藩が現在の兵庫県に位置することもあり、"関西弁"で展開。関西出身の2人が織りなす、ナチュラルな関西弁の芝居にも注目したい。

■豪華俳優陣が集結

 俳句や茶道に通じ、討入りに必要な吉良邸の情報を手に入れる大高源五(おおたかげんご)は濱田岳、内蔵助の軍師・参謀として仕え、討入りの作戦を立てる菅谷半之丞(すがやはんのじょう)は妻夫木聡、江戸住みで、討入り推進派の剣豪・堀部安兵衛(ほりべやすべえ)を荒川良々は演じる。

女優陣には、内蔵助を支え続ける愛妻・りくに竹内結子、内匠頭の妻で、亡き夫の仇討を支援する瑤泉院(ようぜんいん)に石原さとみをキャスティング。

 その他にも、若手から実力派まで、豪華俳優陣が集結。内蔵助の副将として補佐し続けた吉田忠左衛門(よしだちゅうざえもん)は西村まさ彦、公平実直な大目付・間瀬久太夫(ませきゅうだゆう)は寺脇康文、元赤穂藩藩士・早川惣介(はやかわそうすけ)は上島竜兵が演じる。討入りを応援するそば屋『いづみや』の主人・長次(ちょうじ)は堀部圭亮、広島藩の浅野家本家の用人・井上団右衛門(いのうえだんえもん)は山口良一が担当。

 内蔵助の息子で、四十七士最年少である大石主税(おおいしちから)は鈴木福、江戸幕府の役人で、内匠頭が切腹した際の介錯人・磯田武太夫(いそだたけだゆう)は千葉雄大、大垣藩藩主で内蔵助に討入りをやめさせる進言をする戸田采女正(とだうねめのしょう)は滝藤賢一、瑤泉院付の用人で内蔵助とのパイプ役になる落合与左衛門(おちあいよざえもん)は笹野高史が演じる。

■ストーリー

 元禄14(1701)年3月14日。事件が起こったのは江戸城・松の廊下。「濁った水を綺麗にする」ことを強く願う清廉潔白な赤穂藩藩主・浅野内匠頭は、かねてより賄賂まみれだった吉良上野介の態度の据え兼ね、斬りかかりる。通常であれば喧嘩両成敗となるはずが、幕府が下した結論は、浅野家のお取り潰しと、内匠頭の即日切腹。突然藩主を亡くし、お家断絶となり、赤穂藩士たちは路頭に迷う。要は江戸時代の優良企業倒産事件。現代に置き換えると、藩は会社、武士はサラリーマンということ。筆頭家老・大石内蔵助は、嘆く暇もなく、勘定方・矢頭長助(やとうちょうすけ)の力を借り、ひたすらリストラに励む日々。その努力や幕府への取次も虚しく、お家再興の夢は断たれてしまう。それでも一向に討入る様子のない内蔵助。だが、江戸の庶民たちは赤穂浪士たちによる、吉良上野介への仇討を超熱望!いつの時代も物事を動かすのは、なんとなくの時代の空気感。それは現代でも変わらない。ただそこで発覚した大変な事実。なんと、討入りするにも予算が必要。その上限は8400万!!!討入るのか討入らないのか、迷っているうちに予算はどんどん減っていく。でも世間の空気的に仇討しないと絶対にまずい!どうする大石内蔵助!?予算の都合で、チャンスは一回。果たして彼らは予算内で、一大プロジェクト仇討を、無事に決算することができるのか!?

【詳細】
映画『決算!忠臣蔵』
公開時期:2019年冬 全国公開
原作:山本博文『「忠臣蔵」の決算書』(新潮新書)
主演:堤真一
出演:岡村隆史、濱田岳、妻夫木聡、荒川良々、石原さとみ、竹内結子、西村まさ彦、寺脇康文、上島竜兵、堀部圭亮、山口良一、鈴木福、千葉雄大、滝藤賢一、笹野高史
監督・脚本:中村義洋
配給:松竹

※本記事はファッションプレスニュースから配信されたものです。ファッションプレスでは、ブランド、デザイナー情報、歴史などファッション業界の情報をお届けしています。

関連キーワード

関連記事