2018年夏アニメで話題沸騰!「ハイスコアガール」OVAが3月に発売&配信

2019年2月20日 17:33

小

中

大

印刷

■ついに「ハイスコアガール」OVAの配信&発売日が決定

 2018年の夏アニメの中では、「ハイスコアガール」を記憶している人も多いのではないだろうか。本作はゲームセンターで「ストリートファイターII」が空前のブームを呼んだ1990年代に、ゲームにどっぷりはまった少年・春雄の青春物語を描く。

【こちらも】ただの懐古主義ではない!「ハイスコアガール」は想像以上にボーイミーツガールな作品だった

 ゲームを通じて普段は絶対に関わらなかったはずの春雄と、お嬢様として育てられる大野が出会い、不器用にも恋心を通わせるという純粋なボーイミーツガールな作品。ゲームをたしなんで育った人たちをはじめ、アニメの反響も大きく、ラストは春雄に思いを寄せる日高が告白するところで終わるという衝撃的な展開も見せた。

 そんなアニメの最終回ではOVAが発売されることが告知されが、Blu-ray・DVDが2019年3月の発売となり、Netflixでも配信されることが決定した。さっそくYouTubeでも予告が解禁され、期待高まる内容となっている。

■ゲームをプレイして過ごした人の「青春」を詰め込んだハイスコアガール

 小学6年生の矢口春雄はクラス内でも劣等生と言われ、学業においては人より秀でるものがなかった。そんな彼が唯一得意であり、輝けるものがゲームセンターの格闘ゲーム「ストリートファイターII」だった。しかし、そんな彼の聖域を荒らすものが現れた。それは、同じクラスのお嬢様であり成績優秀者の大野晶だった。

 はじめは自分よりすべてにおいて秀でている上に、聖域を荒らす大野を許せなかった春雄。しかし、大野のゲーマーとしての腕は本物で、徐々に春雄にとって彼女は理解者になっていく。仲を深めていくように思えたが、突然大野は海外へ引っ越すことになり、中学生まで離れ離れになってしまう。

 中学生になった2人は再び「ストリートファイター」を通じて再会する。しかし、長い時間によって広がった溝を埋めることは難しく、なかなか以前のようにふるまうことができない。そんな中、純粋に趣味を楽しむ春雄の姿に、日高という女の子が淡い恋心を抱き始めていた。

■OVAは衝撃のラストを迎えた時点からスタート

 春雄は自分にとって大野の存在が大きくなっていくことを感じ、はじめて勉強に取り組んで彼女と同じ高校に進学することを決める。しかしその夢は叶わず、大野の気持ちに応えられなかった後ろめたさから再び距離をとってしまうことになる。

 そんな春雄を見ていた日高も、自分の気持ちにふんぎりがつかない中で彼に近づくため、ゲームセンター通いを止められずにいた。そして、一時期は春雄を凌ぐほどの実力を付け、大野にも負けない存在になったと自信を持つ。しかし、春雄が大野への気持ちを諦め切れていないのを感じ、日高は自分とゲーム勝負をして勝てば付き合って欲しいと「果たし状」を突きつけるのだった。

 テレビシリーズでは日高が春雄に告白した場面で終わり、この続きがOVAに収録される予定だ。YouTubeではすでに告知映像が流れており、日高の修行シーンや大野の姉登場など気になる場面ばかりが見られるようになっている。今からでもNetflixにてアニメシリーズは閲覧できるので、ぜひOVA発売&配信までにチェックしてもらいたい。

 「ハイスコアガール」OVAは2019年3月にBlu-ray・DVD発売とNetflixにて配信予定。(記事:藤田竜一・記事一覧を見る

関連キーワードOVABlu-rayNetflixハイスコアガール

広告

写真で見るニュース

  • フルーツ ヨーグルト ブラン。(画像:クリスピー・クリーム・ドーナツ・ジャパン発表資料より)
  • 「プロパイロット2.0」(インテリジェント高速道路ルート走行)の利用イメージ。(画像: 日産自動車の発表資料より)
  • 初飛行を行う機体。(画像: エアバスの発表資料より)
  • 「グランドチェロキー・トラックホーク」。(画像:FCAジャパン発表資料より)
  • 「翠~濃茶~」(画像: ハーゲンダッツジャパン発表資料より)
  • V7 III Rough。画像は海外仕様のもの。(画像:ピアッジオ グループ ジャパン発表資料より)
  • 西暦1054年に超新星爆発を起こした残骸「おうし座のかに星雲M1」(c) NASA
 

広告

ピックアップ 注目ニュース