TVアニメ『RELEASE THE SPYCE』EPISODE:008「N機関情報」【感想コラム】

2018年12月9日 20:37

小

中

大

印刷

記事提供元:あにぶ

TVアニメ『 RELEASE THE SPYCE 』EPISODE:008「N機関情報」【感想コラム】

TVアニメ『 RELEASE THE SPYCE 』EPISODE:008「N機関情報」【感想コラム】[写真拡大]

写真の拡大

記事提供元:アニメコラムサイト|あにぶ

 テレジアとの一件は、一旦は幕を引くも、五恵の暴走や得体のしれない新薬の散布実験を実行され、ツキカゲメンバーとしては後味の悪い終わりとなった前回。

 唯一の手掛かりである、謎の植物の一件を追い、モモたちは沖縄へと向かう。

 初のソラサキを飛び出しての任務に、思わず高揚するモモだったが…。

 先日に続いての水着回ではありましたが…今回は一体どんなミッションがモモたちに待ち受けているのか。

このページの目次
1 EPISODE:008「N機関情報」2 ツキカゲ沖縄遠征へ3 立ちはだかるバイキング4 師匠の思いを汲む5 師匠の思いを汲めない…6 ストーリーのスピード

■EPISODE:008「N機関情報」


 沖縄にモウリョウの手がかりを見つけたツキカゲメンバーは、一部を沖縄に送り込む。現地で水着を身につけたりして捜査するツキカゲ。しかしその地では陰謀が渦巻いており――。

■ツキカゲ沖縄遠征へ


 ようやく、お互いの素性が分かったテレジアと初芽。

 テレジアを武力で圧倒し捕らえると、テレジアが遠隔で自爆テロを起こすとんでもないものを飲まされていたことが判明する。白虎ちゃんの飲まされていた記憶を消すより遥かに凶悪…というか、その技術を応用すればソラサキ制圧なんて容易いのでは…?

 一方で、前回の事件で五恵の体内から沖縄にしか自生しないという植物の成分を発見したことから、任務のために沖縄へと向かったツキカゲメンバー一向。

 モモは、沖縄でのミッションにちょっと旅行気分で浮かれている様子…。
なにも起きなければいいんですが……。

 アポイントをとった人物“ザ・シーサー”と会うまで、自然な観光客を装うために海で泳ぐモモたち。

 はい、ここで前回の水着選びここで回収されましたね! 水着回でございます!!結局モモは前回の水着は選ばずに別のを着ているみたいです。

 とそこで、浜辺でまるでバイキングのツノ兜をかぶったある少女と出会う。
彼女は浜辺になぜか、大量に発生したハブを謎の機械で撃退。

 あまり心を開かない少女に五恵は、師匠の信念を思い出しとっさに声をかける。

 『この兜はねバイキングの証。私はバイキングの末裔なの!』
と、兜を褒めると案外あっさりと心を開くゆるゆるさ、どうやらバイキングの兜にかなり思い入れがあるようですね。

 夕方になり、諜報員の”ザ・シーサー”に会うべく彼の基地…というかただの民家にきた一行。

 「サーターアンダギー」

 『ちんすこう』

 なんだその合言葉…。もっとなかったんかい…。

 ここ数話のリリスパはシリアスの中に軽いジャブ的な笑いを入れてきてる気がしますね。雪の真顔が余計シュール。

 “ザ・シーサー”の話を聞くと、本来の“ザ・シーサー”はもうおらず、本来の基地も悪の組織「ニライカナイ」につぶされてしまったという…。

 そして、ザ・シーサーの基地を監視する怪しい角兜をかぶった少女がひっそりとたたずんでいた…。

■立ちはだかるバイキング


TVアニメ『 RELEASE THE SPYCE 』EPISODE:008「N機関情報」【感想コラム】

画像引用元:©SORASAKI.F

 本来の目的である、沖縄にしか自生していないという植物は、その「ニライカナイ」のいる基地にだけ自生する植物であることも判明するも、基地内はスタンドアロンで制御されており、実際に基地内に潜入してみないと、状況はわからず。

 ならば、潜入捜査は十八番とばかりに意気込むも、そううまくはいかねえさと“ザ・シーサー”。

 「ニライカナイ」には、元は諜報員だった『バイキング』が家族の人質をたてに囚われており、容易には近づけないという。

 「捕らわれているその人質を連れ戻してほしい。その子の祖父で植物学の博士さ。わしらも周辺の諜報機関と協力して取り返そうとしたが返り討ちでこっちが壊滅。あの子が人質を盾に従わされてる姿は見てられんさ」

 あの子というワードに、五恵だけはなにかを察っする。

 その夜、寝ていたモモたちはハブに襲われる。
どうやら完全にバレておりしかも命を狙われている。
いよいよ、本格的にツキカゲとして任務が始まりそうな予感。

 そして、沖縄には初芽から移動用のバイクと、なぜか自撮り棒が届いていた。
初芽によると、自撮り棒は自動接続の無線機でUSB接続することでデータを引っこ抜けちゃう便利物。
雪的にはブンブン振り回して相手をぶん殴るにはちょうどいいなんて物騒なことを言っていますが、自撮り棒で初芽に言われてちゃんと自撮りしちゃう雪師匠まあかわいい……。

 そしてツキカゲメンバーはいよいよ、敵「ニライカナイ」の基地へと攻め入るのだった。

 なぜか水上バイクにたらい舟という、逆に目立ってしゃーないやんけ!!というツッコミを入れたくなりましたが、雪曰く。
『たらい舟は小回りと安定性に優れている。このバイクにつなぐには最適よ』

 ほんとかよ!!!

 と、そこに現れたのニライカナイの基地を守るバイキング船。水上バイクにたらい舟で潜入する和服スパイの前にバイキング船ってなんだよこれもう、妖怪大戦争かよ!!!

 そして、ツキカゲの前に立ちはだかるのは、島を守るバイキング・王香。
それはまさしく、浜辺で出会い、五恵に嬉しそうにバイキング兜を自慢した笑顔のかわいいあの子だった。

■師匠の思いを汲む


TVアニメ『 RELEASE THE SPYCE 』EPISODE:008「N機関情報」【感想コラム】

画像引用元:©SORASAKI.F

 みなさんは先に行っててください。と王香を足止めるする五恵。
前回の暴走した苦い記憶から、スパイスをキメるのをためらう、その一瞬の油断にバイキングの一撃がさく裂する。

 どうにかニライカナイの基地内に到着したモモたち。
「今回の任務はニライカナイのメインコンピュータにハッキングすること、そしてとらえられた博士を救出すること」

 やけにあっさりと潜入できたのも束の間、時代錯誤のトラップでツキカゲメンバーは3人に分断されてしまう。

 戦いはせずに王香の説得を試みる五恵。
バイキングの子孫と教え込まれた王香は、ニライカナイに囚われてたおじいちゃんを助けようと試みるも、仲間もろとも返り討ちにあってしまう。
それが原因で王香はもう誰も傷つく姿は見たくないと、誰にも頼らないという選択をした王香。

 『私が一人で…!』

 あくまで仲間には頼らずに一人で戦う王香に対して、それでも説得を続ける五恵。

 潜入中で分断された3人は、マップを発見し、それぞれのミッションを遂行する。

 『百地、自分の安全を常に優先しなさい。移動中に敵と対峙したら戦うよりも逃げること』

 師匠からの忠告…以前は忠告を無視して痛い目をみたモモですが…。

 五恵はそれでも必死に説得を続ける。

 「あなたを一人にはしないから」

 一人で戦おうとする王香に対して、五恵は諭すように語りかける。それはまるで師匠である初芽のような言葉で。

 そして、ついに切り札のスパイスを使用する。

 「ちょっとピリっとするよ」

 相手の斧なんてワンパンで破壊する攻撃力。最終兵器としての格の違いを見せつける五恵の強さ。

 『こんなことは無意味です。本当の敵と戦いましょう』

 『信じていいの?』

 師匠の教えを継承した弟子の五恵は、前回の失敗を反省しきっちりと挽回し、言葉で敵を圧倒した五恵の成長の兆しが垣間見えた瞬間だった。

 一方で、ニライカナイの基地内でついに沖縄にしか自生しない噂の植物を発見するモモ。
しかし、そこにニライカナイの魔の手が迫る--。

■師匠の思いを汲めない…


 特性のニライカナイハブを操る、沖縄武術のハブ拳を操る敵の親玉が登場する。
おいおい、今回はツッコミどころが多い回ですねまったく!!

 一方で、スパイスをキメて敵との激しい攻防を繰り広げる雪。
しかし…「効果が短くなってきたわね…」
な…なんと、雪のスパイスの効果が薄くなってきている…。これが意味することとは…。

 王香の助けによって、なんとかハブを撃退したものの、親玉との死闘は続くモモ。
鋭い一撃を喰らったか!!!…と思われたが、なんとかかんとか敵を倒してみせたモモ

 だったが…、師匠からのは忠告は…。

 『百地、自分の安全を常に優先しなさい。移動中に敵と対峙したら戦うよりも逃げること』

 『なぜ逃げずに戦ってたの?身の安全を優先しなさいと言ったはずよ』

 不可抗力の戦いとは言え、忠告を破ったモモは、師匠である雪に頬を殴られてしまう…。
それは雪としても弟子を思うが故の行動でもあり、発言。

 『極限の状況では誰もあなたを守ってくれない!私だってあなたを切り捨てる…!』

 ニライカナイとの戦いは幕を閉じ、どうにか沖縄から植物を持ち帰り、全員が無事に帰還した…だがまたしても暗く後味の悪い最後となってしまったのであった…。

■ストーリーのスピード


TVアニメ『 RELEASE THE SPYCE 』EPISODE:008「N機関情報」【感想コラム】

画像引用元:©SORASAKI.F

 待望の水着回ともなった、沖縄編でした。
んーいろいろと細かくシュールな笑いを刻んでくような回でもありましたね。自撮りをする素直な雪ちゃんはかわいさが溢れていましたね。
さらに、雪の卒業が近いという意味新な情報も飛び出しました。

 そして……相変わらず、話が進まん!!!!!
今回のニライカナイでの植物からもモウリョウに関する情報にはつながらずという…ほんまに1クールで終わるんかいな!!というストーリー展開多すぎませんかね!?
ちらっと重要な情報を小出しにするくせに大筋の情報があまりすすまないというのはいかがなものか…。

 キャラの掘り下げとかももうちょいしてほしいとこもありますが……モウリョウへの内通者にストーリーの重きを置いているのはわかるのですが…どうにか、ドカンとくるようなどんでん返しがほしいところです。

 RELEASE THE SPYCEの各話も是非チェックして下さい!

TVアニメ「RELEASE THE SPYCE」EPISODE:001『ゴールデンスピリッツ』

TVアニメ「RELEASE THE SPYCE」EPISODE:002『第1の挑戦』

TVアニメ「RELEASE THE SPYCE」EPISODE:003『モウリョウ』

TVアニメ「RELEASE THE SPYCE」EPISODE:004『Never Say Never Together 』

TVアニメ「RELEASE THE SPYCE」EPISODE:005『Phantom・Protocol』

TVアニメ「RELEASE THE SPYCE」EPISODE:006『友情の報酬』

TVアニメ「RELEASE THE SPYCE」EPISODE:007『初芽より愛をこめて』

TVアニメ「RELEASE THE SPYCE」EPISODE:008『N機関情報』

TVアニメ「RELEASE THE SPYCE」EPISODE:009『ディスティニー・サークル』

(あにぶ編集部/Uemt)

情報提供元:あにぶは、アニメのおたくな情報やアニメのニュースを初め、アニメのコラムなどを配信しているアニメコラムサイトです。

関連キーワードRELEASE THE SPYCE

広告

写真で見るニュース

  • ファイナルファンタジーXIVウエディングオリジナル演出。4K対応の大迫力スクリーンの前で、オリジナル証明書へのサイン。(画像:ブライダルハート発表資料より)
  • SBXC039。(画像:セイコーウオッチ発表資料より)
  • 「派遣BOARD」のイメージ。(画像: ハケンボード発表資料より)
  • 今回発見が報じられた天体 (c) Vasilii Gvaramadse/Moscow University
  • 「メガアイスコーヒー(左)とメガアイスカフェラテ(右)」(写真:ロッテリアの発表資料より)
  • 開発された「マルコメ君」のロボット。(マルコメの発表資料より)
  • 月面写真。ここにも水が存在しているのかもしれない (c) NASA
  • ハッブル宇宙望遠鏡によって撮影されたNCG 4485 (c) ESA/NASA/Hubble
 

広告

ピックアップ 注目ニュース