日テレの新日曜ドラマに福田監督が参戦! 「今日から俺は!!」に注目

2018年10月2日 21:22

印刷

■映画「銀魂」の福田監督が「今日から俺は!!」のドラマを作る!

 「勇者ヨシヒコ」シリーズにはじまり、独特のギャグセンスで多くの作品を手掛けてきた福田雄一監督。特に昨今では実写版映画「銀魂」シリーズのヒットが記憶に新しく、今最も勢いのある監督の1人と言えるだろう。

【こちらも】秋ドラマ最注目!新垣結衣×松田龍平で贈る「獣になれない私たち」

 そんな福田監督が、10月からスタートする日テレの新日曜ドラマ「今日から俺は!!」の脚本と演出を務める。原作自体が非常に濃いギャグ漫画であるだけに福田監督との相性はマッチすると思われるが、それ以上に映画が撮れてしまいそうなキャスト陣も気になるところだ。

■「今日から俺は!!」の事前情報をチェック

 「今日から俺は!!」は増刊少年サンデーにて1988年9月号から1990年8月号まで連載していた西森博之による作品。転校をきっかけに不良を目指すことに決めた高校生・三橋貴志と伊藤真司を中心に、彼らの周りで起こる珍事を描いた青春ヤンキー漫画である。コミックスでみれば38巻に及ぶ長期連載の漫画で、累計発刊部数は4000万部に及ぶ人気作だ。

 千葉県にある軟葉高校。その学校に転校した三橋貴志はその日をきっかけに「ツッパる」ことを決めるのだった。彼は同じ高校に通う伊藤真司と非常に仲が良く、いつものように他校とのケンカなどをはじめトラブルを作っては巻き込まれる日々を送ることになるのだった。

 本作はギャグものではあるものの、他校との乱闘シーンもあるなどジャンルとしては「不良モノ」に分類されるかと思う。しかし、その割にはグロいシーンは非常に少なく、暴走族や構成員なども出てこない。戦闘シーンでも主人公が電柱を抜くなどギャグのタッチが強いものの、下ネタは少ないばかりか性描写がないのも珍しい特徴となっている。

■主要キャストだけでなくゲストが豪華すぎる

 福田監督の脚本によってどのような展開になるのか楽しみな「今日から俺は!!」だが、主演には賀来賢人と伊藤健太郎を抜擢。さらに、ヒロインには橋本環奈が選ばれており、この辺りは福田監督ではお約束だ。さらに、福田作品に欠かせないムロツヨシと佐藤二朗も出演が内定しているだけでなく、「おっさんずラブ」で田中圭の相手役を熱演した吉田鋼太郎も出演予定となっている。

 このキャストを見るだけでも贅沢だと思えるのだが、さらに福田作品に出演してきたキャストも参戦。現在判明しているだけで小栗旬や山田孝之、さらに堤真一や柳楽優弥なども出演予定となっており、まるで映画でも撮るレベルのキャスト勢となっているのがわかる。贅沢なドラマになること間違いナシなので、ぜひ一度は見てみたいところだ。

 「今日から俺は!!」は日本テレビ系にて10月14日(日)22:30から放送開始予定。(記事:藤田竜一・記事一覧を見る

関連キーワード

関連記事