ミッソーニ、2019年春夏コレクション発表

2018年9月27日 11:10

印刷

記事提供元:ファッションプレス

 ミッソーニ(Missoni)の2019年春夏コレクションが、2018年9月22日(土)イタリア・ミラノで発表された。

■ミラノの夜空をバッグに、ルーフトップでランウェイショー

 ショー会場は、ミラノ市内でも開拓が進んでいる新興エリアに設けられたコンベンションセンター。波のようにうねる屋根が特徴の巨大スポットは、これまでいくつかのブランドがコレクション発表の場として選んできた場所だ。しかし、ミッソーニのアイデアは斬新。コンベンションセンター内のスペースではなく、屋外エリアを会場に設定。ちょうどショーの始まりは21時を過ぎていたので、夜空に瞬くネオンや日中の暑さを拭いさってくれる夜風、そして雲に包まれ幻想的に光を放つ月が印象的だった。

■アート作品のような新作ニットウェア

 ルーフトップの開放的な空間で行われたショー。その会場選びだけでなく、新作ピースも彼らのこだわりと個性を感じぜるにはいられない。ブランドのアイデンティティであるニットを主役に、アートピースさながらのドラマティックなデザインを作り出すのだ。

 アートを描くキャンバスは、もちろんニット。肌にそっと寄り添うソフトな質感を活かして、タイトなロングドレスやロングべストなどを展開。そこに、織りを使って思いのままを表現する。

■顔モチーフで芸術性をプラス

 ボーダー、ストライプ、ジグザグなライン、チェック、ポイントカラー。アクセントとなそうな模様は、様々な色彩で表現され、ニットキャンバスの上にランダムに登場している。夜空に輝く星々とリンクするように、ラメ糸も取り入れ、アーティスティックなウェアの中に、光沢感を加えた。さらに、今季を象徴するモチーフとして人面のモチーフをプラス。胸元、ウエストなどあらゆるところから登場する、アンニュイな表情は、ファッションを芸術作品へと昇華させるようなエネルギーをもっている。

■葉っぱディテールで簡単レイヤードもスタイリッシュに

 装いは着やすさを重視して、一枚で着れるワンピースやカーディガン+トップスなど、コーディネートしやすいピースを揃えた。ドレスは1枚でも様になるティアードデザインを繰り返し起用。羽織りもののボタン位置には、葉っぱモチーフのアクセサリーを添えて、シンプルなレイヤードスタイルにこだわりの要素を加えている。

※本記事はファッションプレスニュースから配信されたものです。ファッションプレスでは、ブランド、デザイナー情報、歴史などファッション業界の情報をお届けしています。

関連キーワード

関連記事