ルイ・ヴィトン、2019春夏メンズコレクション発表

2018年6月26日 14:33

印刷

記事提供元:ファッションプレス

 ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)は、ヴァージル・アブローが初めて手掛ける2019年春夏メンズコレクションを、日本時間の2018年6月21日(木)に発表した。会場はフランス・パリの王宮パレ・ロワイヤル。先が見えぬほどの長いランウェイは、虹色に彩られていた。

■『オズの魔法使い』と自らの人生と重ねた初シーズン

 『オズの魔法使い』は、主人公の少女ドロシーが不思議な国に迷い込み、オズ、そして西の魔女に会うため、ブリキの木こり、ライオン、かかしを仲間にして冒険する物語。ヴァージルは、国境や人種を越えて自身がファッションの道を歩んできた経歴、そして自分がこれまで生きてきた人生の中で出会った大切な人達をその物語に重ね合わせたという。だからこそ、今回のショーには、彼の才能をいち早く見抜いた恩師であり親友カニエ・ウェストをはじめ、リアーナ、村上隆らの“仲間”、さらにはルイ・ヴィトンの社員、大学生などファッション従事者以外の人たちも集まり、彼の大舞台を温かく見守ったのだ。

■メゾンのラグジュアリーをヴァージル色に染める

 ヴァージルのルイ・ヴィトンは、彼のルーツであるストリートをラグジュアリーに解釈したものだった。モノグラムの型押しレザーからなるポケットを配置したミリタリーベスト、薄くやわらかなレザーを用いたオープンカラーシャツやプルオーバー、オールクロコダイルのトレンチコートやショートパンツ、肌にそっと寄り添うように柔らかなニット。メゾンならではのラグジュアリーな素材を用いて、気品あるストリートアイテムを構築していく。

 また、クチュールライクな技巧的刺繍の数々も登場している。花柄のブルゾンは、バックに描いた女の子の絵まですべてビーズ刺繍で埋め尽くしていて、遠くで見ればまるでプリントのように精緻な作り。赤いスポーツジャケットは、背中にジッパーが配されていて、そこを全開でスタイリング提案。あなのあいた背中からは、ブルゾン同様に精緻な刺繍で完成した“LV”マークが覗いている。

 小物類も豊富で、メゾンの伝統になぞらえたトランクケースはもちろん、PVC素材のボストンバッグやサイズ違いのミニバッグを配したボディバッグなどをカラフルに提案。また、最も象徴的なブラウンのモノグラムは、光を反射するようなネオンカラーを指し色にした。そして、シューズでも大いに楽しませてくれる初シーズン。ハイカットからローカットまでのラインナップが揃うスニーカー、そしてタン部分をナイロン素材に切り替えてネオンイエローのシューレースを配置したスポーティーなドレスシューズなどを展開している。

 カラーパレットは多彩。ランウェイ序盤は色のないオールホワイトだが、進んでいくことにあらゆる色を“仲間”にしていった。これは会場が虹色で構成されていたことも含め、多様性を表現したからだ。きっと、今シーズンのヴァージルの想いを示す最も重要な表現と言っていいだろう。

■カニエ・ウェストとともに涙

 ショー終了後、ヴァージルが観客の声に応えながら、長い長い虹色のランウェイをゆっくりと歩いた。そしてフロントロウにいたカニエ・ウェストを見つけると、駆け寄り熱い抱擁を交わした。人種や経歴などのこれまでの自身の葛藤を乗り越え、そして完全にやり遂げたと実感したその時、彼の目には涙があった。

※本記事はファッションプレスニュースから配信されたものです。ファッションプレスでは、ブランド、デザイナー情報、歴史などファッション業界の情報をお届けしています。

関連キーワード

関連記事