予約客がこない「ノーショウ」対策サービスが登場

2017年8月31日 08:41

印刷

記事提供元:スラド

ymasa曰く、 クレジットカード「ダイナースクラブ」を発行する三井住友トラストクラブなどが、予約客に「ドタキャン」された飲食店に別の客を呼ぶサービス「ごひいき予約」を開始するとのこと(NHK)。

 登録しておくとLINEでドタキャンが発生したサービス情報を受け取ることができ、クレジット決済にてそのこのサービスを利用できるというもの。予約がなかなかとれないような店も利用できるようになるのでは、としている。

 NHKの別記事によると、このような「ノーショウ」による損失は年間最大2000億円にも上るそうだ。たとえば銀座の高級フランス料理店では、全体の予約の4~5%ほどのノーショウがあり、多くはウェブサイトからの客だという。

 根本的にキャンセルを気軽にやる人を減らす方法も見つけないと……とも思うのです。

 スラドのコメントを読む | ビジネス

 関連ストーリー:
予約無断キャンセル者の電話番号を集める「予約キャンセルデータベース」が登場 2017年07月11日
意外に使われている? レストラン予約bot 2013年07月30日
東京ディズニーランドのホテル・レストラン予約システムが1ヶ月停止 2007年02月10日

※この記事はスラドから提供を受けて配信しています。

関連キーワード

関連記事