チームトヨタ、WRC復帰第2戦ラリー・スウェーデンで優勝を飾る

2017年2月13日 18:40

印刷

記事提供元:エコノミックニュース

TOYOTA GAZOO Racing のWRC初優勝をもたらしたラトバラ選手がドライブするトヨタ・ヤリスWRカー

TOYOTA GAZOO Racing のWRC初優勝をもたらしたラトバラ選手がドライブするトヨタ・ヤリスWRカー[写真拡大]

 2月12日(日)、2017年FIA世界ラリー選手権(WRC)第2戦ラリー・スウェーデンの、競技最終日となる「デイ4」がスウェーデンのトルスビューを中心に行なわた。

 そこで、トヨタ・ヤリスWRCで出場のヤリ-マティ・ラトバラ選手が優勝した。TOYOTA GAZOO Racing のWRC初優勝である。WRC参戦2戦目にしてドライバーズ選手権ランキングでトップに立った。また、同じくヤリスWRCのユホ・ハンニネンは、総合23位で完走を果たした。

 ラリー・スウェーデンの競技4日目「デイ4」は、トルスビューの北側で2本のスペシャルステージ(SS)を走行し、最後にトルスビューのパワーステージ1本を走行する全3スペシャルステージ。計58.81kmのコースだ。前日の「デイ3」の最終ステージで首位に立ったラトバラは、2位を3.8秒リードして「デイ4」をスタートした。

 落ち着いてステージに臨んだラトバラは、3本のSSすべてでベストタイムを記録。2位に対するリードを29.2秒差に拡大し、トヨタチームに1999年のラリー・チャイナ以来となるWRC優勝をもたらした。

 ラトバラにとっては2016年の第3戦メキシコ以来の勝利であり、WRC通算勝利数は17に達した。なお、ラリー・スウェーデンでの優勝は4度目となる。

 チーム代表でトヨタ社長の豊田章男氏は、「18年ぶりに復帰したFIA世界ラリー選手権、第2戦目にして、優勝することができました。“負け嫌い”のTOYOTA GAZOO Racingですから、私も、その日が来ることを心の底から願っていました。しかし、こんなにも早くその瞬間が訪れることは、私の想像を超えておりました。トヨタのWRC復帰を願い続け、その復帰を共に喜び、応援いただけたファンの皆さまのおかげです。ファンの皆さま、応援ありがとうございました」とコメントしている。(編集担当:吉田恒)

■関連記事
トヨタ・ヴィッツGTIクラスに投入、220psエンジン搭載のスポーツハッチ「TGR」
チーム・トヨタ、世界ラリー選手権、復帰第1戦で2位に入賞
トヨタ、1月19日開幕のWRC参戦に向けてマシン公開とメッセージを──オートサロンで
AUDI、2016年をもってWECから撤退、その理由と18年間の参戦の意味
トヨタ、世界ラリー選手権に復帰、あのトミ・マキネン氏を監督に優勝を狙う

※この記事はエコノミックニュースから提供を受けて配信しています。

関連キーワード

関連記事