コム デ ギャルソン・シャツ、2017年秋冬コレクション発表

2017年2月5日 21:13

印刷

記事提供元:ファッションプレス

 コム デ ギャルソン・シャツ(COMME des GARÇONS SHIRT)の2017-18年秋冬コレクションが、フランス・パリで発表された。

 抽象画のような顔がファーストルックを飾る。パイピングテープでできた立体感あるその顔は、次から次へとあらゆる表情で登場する。色柄も様々で、真っピンクから、ドット、トリコロールカラーまで。シャツの上で楽しむアートは、ユーモアに溢れている。

 モダンな水彩画を想わせるカラフルなテキスタイルは色褪せたような花柄に、そしてフォーマルなストライプはカジュアルなカットソーに合わせて、一枚の服に沢山の要素を当てはめていく。ニットカーディガンはさらに細かいパズル状で、編み地まで異なる幾何学模様やボーダーがフロント部分を彩っている。

 後半にかけて再び登場した顔は、先ほどとは異なりカットソーがキャンパスとなった。シャツが大きく変わったのはその後。コム デ ギャルソン・シャツ ボーイ(COMME des GARÇONS SHIRT BOY)に移り変わり、シルエットは肩のややおちるオーバーサイズとなる。そして、アイテムもベースボールシャツやスモッグのようなものへシフト。ラストにかけて登場したダッフルコート、アノラック型のポンチョなど軽やかなアウターに至っては緩やかな裾広がりだ。雰囲気はより一層少年っぽさを増していく。

 一方で、ボトムスは一貫して股上が深くゆとりのあるフォルム。デニムやコーデュロイといった素材の違いで印象を左右している。大きめに設定されたポケットは、利便性があるだけでなくデザイン性の高いトップスにマッチするさりげない個性の表れだ。

※本記事はファッションプレスニュースから配信されたものです。ファッションプレスでは、ブランド、デザイナー情報、歴史などファッション業界の情報をお届けしています。

関連キーワード

関連記事