【ポケモンGO】位置情報の偽装など、規約違反アカウントが永久停止に

2016年8月15日 17:06

印刷

「ポケモンGO」ヘルプサイトの「よくある質問」に、「アカウント停止に対する申し立て」との項目が追加された。

「ポケモンGO」ヘルプサイトの「よくある質問」に、「アカウント停止に対する申し立て」との項目が追加された。[写真拡大]

 「ポケモンGO」ヘルプサイトの「よくある質問」に、「アカウント停止に対する申し立て」との項目が追加された。不正に位置情報を操作するなど、利用規約に違反する行為をしたアカウントを永久に停止したという内容で、ユーザー側から申し立てがある場合の連絡フォームの情報を紹介している。「よくある質問」に追加されたことから、違反行為を行っていたアカウントを大量に停止したものとみられる。

 違反行為として具体的に言及があったのは、「不正に位置情報の操作」「エミュレーターの使用」「改造・非公式ソフトウェアの使用」「サードパーティーソフトウェアを使用したPokémon GOへの不正なアクセス」。こうした行為を行うことでゲームを有利に進めることができることから、プレイヤーから不満の声も上がっていた。

 例えば、「位置情報の操作」の場合、実際に移動しなくてもゲーム上で移動させることができたり、遠隔地にいる状態に認識させてプレーし、遠隔地のジムを占拠したりといったことが可能となる。

 ポケモンGO運営元のナイアンティックらは、「Pokémon GOが現実世界のすべての方々とプレイヤーにとって、公平に楽しくかつ安全にプレイできるゲームであってほしいと思っています。今後も、不正防止システムのさらなる改善と最適化を重ねながら、みなさんとともにゲームの質を上げていくことに努めてまいります」としている。

関連キーワード

関連記事